【iPhone4】超便利な「防災速報」とiPhoneと問題解決能力

防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- - Yahoo Japan Corp.これも、Facebookで知人から教えてもらったアプリ。このパターン多いなあ。ソーシャル拡散って、やっぱり有効なんだなあ…。

▼防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- - Yahoo Japan Corp.
防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- - Yahoo Japan Corp.

便利なのが、豪雨予報。降り出す30分前に、プッシュで教えてくれます。これがかなりの精度で、余裕を持って対処することができます。
緊急地震速報も入っているので、「ゆれくるコール」を入れずとも、このアプリで一元管理が可能。さらには放射線量なんていう警報まで入っており、あらゆる防災に対応しています。

それにしても思ったのが。

突然のスコールで困った経験なんて、誰にでもあるじゃないですか。でも大抵の場合、「運がなかったなあ」であきらめちゃいます。
そこで「これは問題だ。解決しよう」って思える、問題発見能力があるかどうか。また「そのためのアプリはないかな」と検索する、問題解決能力があるかどうか。

iPhone(や、スマホ)を便利に使いこなせるかは、この有無にかかっているのだなあと思いました。わたしはここが薄いので、Facebookで知って「これはすごい!」というパターンが非常に多いです (´Д`;)ヾ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック