【iPhone5】Gmailの「連絡先」からふりがなをエクスポート

IS Contacts Kitわたし同様に困った人のために、ややマニアックなネタを。

今年からアドレス帳の管理を、Outlook/iCloudから、Google連絡先に乗り換えました。
【iPhone5】連絡先の保存先をiCloudからGoogleに乗り換えた Life Goes On/ウェブリブログ

わたし、年賀状を出す人は、アドレス帳にフラグを立てて管理しています。アドレス帳をエクスポートし、フラグなど諸々でソートして宛名を打ち出すかたちです。
Google連絡先にも、もちろんエクスポート機能はあります。ところが標準のエクスポート機能をどう使っても、ふりがながエクスポートされないのです。これではマトモにソートをかけられません (´д`)

悩みに悩んで色々試した挙句、以下の方法で成功しました。

まずわたしの場合、Google連絡先を、iPhoneの連絡先に同期させて使っています。
そこで以前も使った以下のアプリを使い、iPhoneの連絡先から吸い出しました。

▼連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit - IntSig Information Co.,Ltd


これが大成功。ふりがな含め、完璧なエクスポートファイルがゲットできました。
Googleのサービス、たまにこういう、日本語環境での不便さがあるんですよね。まあ誰に文句言えるわけでもないので、しょうがないですね (´σд`)


■2017/12/10追記
「IS Contacts Kit」、32bitアプリなので、iOS11になって使えなくなってしまいました。
代替として「SA 連絡先Lite」が使えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック