【FFGM】FF11がスマホで登場!「グランドマスターズ」が楽しみすぎる

大変なことになりました。あの「Final Fantasy XI(FF11)」の後継作が、スマホで登場してしまいます。

電撃さんにかなり詳しい内容が書かれています。世界観と基本的なシステムを受け継いでいますが、完全新作のようですね。
電撃 - 『FFXI』のネイティブアプリ化が発表。“ジョブシステム”や“連携”も健在!

ファイナルファンタジーグランドマスターズ

わたし、FF11は人生削ってプレイしたゲームです。比喩ではなく、7200時間をゲーム内で費やしました。
半年前に課金停止したばかりですが、ヴァナ・ディールへの思いやまずというのは正直なところです。
【FF11】さようならヴァナ・ディール Life Goes On/ウェブリブログ

FF11は、出てからもう14年経っています。わたしもプレイを始めたころは独身でしたが、今では3人の子持ち。とても「パーティ組んで3時間拘束」など許されません
同じようにヴァナ・ディールの世界観やFF11は好きだけど、拘束時間の長いMMOをやるのはムリという人、意外と多いと思います。
そんな「元冒険者」にターゲットを合わせて、ライトなスマホで出す。うまい戦略です。

ただ、現役でFF11をやっていた人からすると、FF11更新修了告知とセットだったこともあり、微妙だったようですね。
「今後のFF11はスマホでやってね」というメッセージに受け取られてしまったのではないでしょうか。
そういうハードコアな現役ユーザーはFF14へ、ライトな元ユーザーはスマホへ流れていくすみ分けができていきそうですね。

ベータテストは早ければ来月から始まる模様。
絶対にやってしまいます。また何千時間もハマることのないよう、注意しないと…。

《ファイナルファンタジーグランドマスターズ》プロモーション動画


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック