【iPhone6】Wi-Fiルータを「WHR-1166DHP3」に買い替えて電波が安定!

我が家で使っているWi-Fiルータは、もはやいつ買ったのか思いだせないぐらいのシロモノ。
ブログに記述がないということは、少なくとも10年以上前に買ったと思われます。

2階天井部の屋根裏部屋に置き、モデム→ルータ→ハブで家庭内LANに分配、という使い方をしています。
ところが最近電波の届きが悪くなり、1階の隅だと微妙にWi-Fiが入らずイラッとすることしばし。
ルータの値段も下がっているしいい機会だったので、買い替えることにしました。

チョイスしたのは価格コム、アマゾンともに1位だった、バッファローのAirStation WHR-1166DHP3です。
Wi-Fiの最新規格である11acにも対応しており、高速化も期待できます。


マニュアル通りにやれば、導入は簡単。
わたしはBIGLOBEと契約しているので、プロバイダ情報は、以下の通りでOKでした。
Internet>PPPoE>接続先
 接続先名称:BIGLOBE(適当)
 接続先ユーザー名:abc12345@biglobe.ne.jp(abc12345にログインIDが入ります)
 接続先パスワード:(BIGLOBEで使用しているパスワード)


さすがに電波はよく届き、家の中のどこにいても切れることはなくなりました。
気になる通信速度を、11acとビームフォーミングに対応しているiPhone6で測定すると…。

    変更前     変更後
下り 36.86Mbps → 34.83Mbps
上り 38.09Mbps → 45.71Mbps


う、うーむ。変わってないじゃん。
まあこんなもんか… (´σд`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック