【 #メビウスFF 】ジョブクエスト「レンジャーの究極」攻略

今さらながらコツコツとジョブクエストを進めています。
1stシリーズで一番苦戦し、攻略に丸1か月程度かかったのが、最凶と名高い「レンジャーの究極」でした。
動画をとる余裕もなかったので、わたしがクリアしたときのデッキとポイントを記事にしておきます。

レンジャーの究極

◆メイン
【ジョブ】  レンジャー(リスクテイカー)…カスタムスキルはHP特化
【武器】   真ドミニオンアクス
【アビリティ】戦闘爆撃騎カルラ:FFXIII、ひとときの安らぎ、ヘルゲート、不滅なるもの:FFXII

◆サブ
【ジョブ】  レンジャー(リスクテイカー)…カスタムスキルはHP特化
【武器】   真ドミニオンアクス
【アビリティ】ファルシ=アトモス:FFXIII、デスゲイズ、オメガウェポン:FFXII、、ナイツオブラウンド:FFVII

まず、基本戦法は以下の通り。

◇カスタムスキル
レンジャー専用パネル以外、HP特化します(2500程度上がるはず)。
最初は魔力特化で攻略していたのですが、ストームドラゴンとダハーカでいつもワンパンされていました。HP特化に切り替えてからはだいぶ安定しました

◇立ち回り
全体的に攻撃力が高く、油断するとすぐにワンパンされます。土風のエレドラは4以上を必ずキープ。
ドミニオンアクスの虹エレを使って風属性の敵に睡眠をかけ、その間に土属性の敵をカルラのゴリ押しで倒す。
倒したら裏に切り替え、耐久しながらデスゲイズで赤染め→ブレイク。オメガ→ファルシ=アトモス連打で倒します。

■1戦目:トレント、ゴーレム
基本通りでいけます。グダったらやりなおした方が早いです。

■2戦目:風ボム、土ボム
楽勝。カウントダウンが怖いので、当然最後の1体まではデスゲイズは使いません。
次に備え、虹エレを3つ以上出した状態で終わらせましょう。

■3戦目:アトモス、ストームドラゴン
第一関門。まずストームドラゴンを眠らせ、アトモスから片付けます。
アトモスにエレメント吸収されると、カルラをレジられる、弱点属性(土)から外れると、二重の意味で苦しくなります。
毎ターン修了時はエレドラし、エレメントがゼロの状態で終わらせるようにしましょう。
ストームドラゴンは攻撃力がアホみたいに高いので無理は禁物。風エレドラを欠かすと、即死します。
また1回のブレイクでは削りきれず、ランディングプレスでヘイストも消されてしまいます。
ヘルゲが切れるあたりで、わたしは一度表デッキに切り替え、バフを掛け直しました。じっくりいきましょう。

■4戦目:ダハーカ
デスゲイズで赤染め→ブレイク→カルラ連打。
攻撃力は高目ですが、バフとエレドラを切らさずにいれば、即死はありません。ここも表裏切り替えながら、じっくりいきます。
土属性に変わったときにブレイクできれば勝利は確定。カルラ数発で沈みます。

たまたまエレドラが薄いときにワンパンされたり、順調かと思いきや虹エレが出ず寝かしつけできなかったり、かなりの運ゲーです。
が、細かく細かく戦法を見直すことで、ようやくクリアできました。

正直二度とやりたくないですが、こういうパズルゲームのようなチクチクした攻略、嫌いじゃないです (´ー`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック