【 #FF11 #FFXI 】ただいま、ヴァナ・ディール

YouTubeを見ていたら、なぜかこの動画がレコメンドされてきました。

[FF11]FinalFantasyXI 今、伝えたい事[復帰者へ]


ヤバい。ヤバすぎる。
ここで手を出しては絶対にダメだ!!!

【FF11】さようならヴァナ・ディール Life Goes On/ウェブリブログ

上記の記事にまとめましたが、FF11はわたし、2010年に事実上引退しました。アルタナミッションの途中で、レベル99が解放されたあたりです。
当時のFF11は凄まじい拘束ゲーで、パーティでレベルを上げるにしてもミッション攻略するにしても、最低3時間はみておかないと何も行動できない世界でした。
動画を見ると、そんな世界が一変しているじゃないですか!

3分ほど迷いましたが夏休み中で時間もあったので、思わず課金再開、ログインしてしまいました (´σд`)
課金停止したのは約3年前でしたが、キャラを削除していなかったので、何も失うことなく再開できました。

いくつかのサイトを参考にしながら、激変した世界になじむため、祖国ウィンダスへ。

ホームポイント解放

まずは、ホームポイントを解放。
街を走って気付いたのが、人の少なさ。競売所前にもほとんど人がいません。
サーチしてみると、ログイン人数は300人たらず。時間帯が早朝だったこともありますが、驚きました。
寂しい気もしますが、これが現状なのでしょうね。

エミネンス・レコード解放

現代ヴァナ・ディールはこれがなくては始まらない(らしい)、エミネンス・レコードを解放し。

モグハウスで荷物整理

収納が拡張されまくっているモグハウスで装備の整理。
苦労して集めた装備の大半は、おそらくゴミでしょう。アドゥリン・ショックがしのばれます。

初日はこのへんでログアウト。
一番びっくりしたのが、当時のリンクシェルメンバーの一人が、今年5月にログインして、リンクシェルメッセージを残していたこと。
思わずメールしてみると、15周年でインしたとのこと。
まさかリンクシェルの仲間と再度コンタクトできるとは思わなかったので、嬉しい誤算でした (´ー`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック