【 #FF11 #FFXI 】ファンイベント #FF11メッセージ に参加した

2018年12月2日(日)に開催された、FF11のファンイベント、「#FF11メッセージ」。
復帰約1年と、ちょうどいいタイミングだったので、昼の部に参加してきました。

#FF11メッセージ

前半はFF11ガチ勢声優陣によるトークセッション&朗読劇。
後半はナナーミーゴスによるライブに続き、RiRiKAさんによる「ヴァナ・ディールの星唄」。

トークセッション&朗読劇は、声優さんってすげえなあという感想。
進行のうまさもそうですし、アドリブでのやり取りもホントおもしろかったです。
FF11って昔のゲームなのでイベントシーンに音声が入りません。
にも関わらず朗読劇はイメージ違わぬ感じで、これもすげえなあ、と思わされました。

後半のナナーミーゴス、わたしかなり好きで、アルバムも持っています。
FF11グランドマスターズのバトルBGM、バイオリンの入り方がメチャメチャかっこいいです。


FFグラマス BattleBGM NanaaMihgo’s(ナナーミーゴス)

全曲新曲での演奏で、すごい贅沢でした。CD出ないかなあ。

そしてRiRiKAさんによる「ヴァナ・ディールの星唄」。
とにかく歌がめちゃめちゃうまい。そしてソロでの歌いっぷりが堂に入っています。元宝塚はダテじゃないですね。
ラストはそのまま、会場みんなでのコーラス。
かなりグッときました。


ヴァナ・ディールの星唄エンディング楽曲 「ヴァナ・ディールの星唄 -Rhapsodies of Vana'diel」PV ver.

参加者はわたしと同じ40代男女が中心。
お子さん連れで参加されているかたもチラホラいらっしゃり、16年という歳月を感じさせます。

このタイミングでファンイベントが行われるとは思っていなかったので、嬉しいサプライズでした。
今日もたぶん、現役組、復帰組以外にも、引退組も多く来ていたと思います
引退はしたけど、FF11は好き。そんな人向けの展開もありそうですよね。

復帰1年チョイ。未だにアンバスケードやイベントを中心に、頻度高くログインしています。
FF11、いつまでも続いてほしいなあ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック