【 #コペン 】ヤビツ峠~裏ヤビツ~宮ヶ瀬湖を #コペンセロ でドライブ

今週末の早朝ドライブは、早起きして時間があるのでヤビツ峠に。

頭文字Dでチーム246とのバトルにも登場した峠道。
道幅が極端に狭いので、実際には4輪よりも2輪やロードバイクで人気があるようですね。
さらには途中に展望台があるのでカップルのクルマから、はたまたキャンプ場にいくファミリーカー、徒歩の登山客など、幅広い層に人気があるそうです。

YouTubeやブログで事前に調べたところだと、とにかく道が狭く、離合(すれ違い)困難な区間が非常に多いとか。
最悪延々バックするハメになるという、初心者殺しの「険」道で有名なようです。
覚悟を決めて向かいました。

ヤビツ峠

今回わたしはセブン-イレブン秦野落合北店を目印に国道246号線を走り、朝の7時ぐらいに、南側から侵入しました。
売店までの通称「表ヤビツ」はそこそこ交通量もありましたが、売店を過ぎ通称「裏ヤビツ」に入ってからは激減。
林道がひたすら続きます。

ヤビツ峠

確かに道幅の狭い区間も多く、コペンでも気を使うようなコーナーも多々あります。
ただ正直、思ったよりも走りやすいなあ、という印象。
「ここで対向車きたらやだなあ」という区間もありましたが、大半の区間はすれ違いポイントもそこそこあるので、延々バックするようなところは限定的です。
舗装やガードレールもきれいに整備されており、カーブミラーも磨かれているので、普通に気を付けて走ればヒヤヒヤするようなこともありません。

結局裏ヤビツを抜けるまでに出会った対向車は、3台程度。
道幅の広い区間だったので普通にすれ違うことができ、バックは一度もしませんでした。
もっとも、わたしが行ったのは日曜日の7時台という、かなり交通量の少なそうな時間帯。
時間帯によってはこんなにスイスイいかないのかもしれません。

天気も良かったのでそのまま宮ヶ瀬湖を北上し、北側林道を走って帰ったのでした。
この道は何度走っても最高ですね!

宮ケ瀬湖

宮ヶ瀬湖~相模湖~奥多摩湖と、その周辺の山々の峠道、走っていて本当に気持ちがいいです。
次はどこを走りに行こうかな~♪



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック