【 #コペン 】宮ヶ瀬北岸林道~トズラ峠・牧馬峠~大垂水峠を #コペンセロ でドライブ

今日の週末早朝ドライブは、牧馬峠。

宮ヶ瀬湖、相模湖には、よくドライブで出かけます。

Googleマップを見てみると、2つの湖を繋ぐような、牧馬峠という林道があるじゃないですか。

さっそくGoGo! です。


宮ヶ瀬北岸林道

ちょっと早めに起きて、まずは宮ヶ瀬湖に向かいます。


オギノパン

毎度おなじみオギノパンを曲がると、そこから宮ヶ瀬北岸林道。

全線センターラインがあり、舗装もキレイ。

ゆるやかなコーナーと適度なアップダウンがあり、走っていて本当に気持ちがいい道です。


夜間通行止め

そうそう、ここの林道、午後7時~朝7時は夜間通行止めなんですね。

6:50ごろ到着したので、あまり待たなくてセーフでした。要注意ですね。


鳥居原湖畔庭園前で右に曲がり北上。そのまま相模湖を目指します。
[2019/08/20追記]この県道64号区間、トズラ峠というらしいです。なかなかにマイナーです。


県道518号線

県道518号線に入ると、しばらくセンターラインのある、気持ちのいい林道が続きます。

ひんやりした空気が心地よい。

と、間もなく現れるのが…。


牧馬峠のゲート

ドオオオオン! 泣く子も黙る、2メートルゲート!

はい、全幅1.47メートルのコペンなら楽勝でした (´σд`)


牧馬峠

ここから出口ゲートまで、道幅の狭い区間が続きます。

ただそんなに長くないですし、離合ポイントも頻繁にあり、そこまで緊張感はありません。

出口ゲート後もセンターラインのない区間がありますが、そこまで道幅も狭くなく、爽快に走れます。


そのまま相模湖に出て、大垂水峠経由で帰ったのでした。

林道を走った後だと、大垂水峠が天国のように走りやすく感じますね。

このルート、適度なワインディングで時間的にもそこそこ。とても気に入りました。

Googleマップのルート共有のやり方がわかったので、載せておきますね。

2メートルゲートが怖くないかたは、ぜひ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック