【 #コペン 】 #コペンセロ で初めての #ジムカーナ ! 「D-SPORT GYM」参加レポート


準備を重ねてきた、初めてのジムカーナ。
ダイハツオンリーイベントである、「D-SPORT GYM」に参加してきました。

場所は富士スピードウェイ。
早起きし、2時間かけて、8時の開会式に間に合わせます。
お金がもったいないので高速は使わない派ですwww

IMG_0145.jpg
到着!
この日はミニのイベントもやっていたようで、たくさんいました。

今回の参加者は33名。2/3ぐらいがコペンで、あとはエッセ、という感じでした。コペンはLA400Kが多かったです。
見渡すと、クルマ好きそうなオッサンの単独参加が多く(わたし含む)、あとは夫婦でいらっしゃっているかたもチラホラ。
女性の参加者も5名おり、同行の奥さま含めると、思ったよりも女性比率が高いなあ、という印象でした。
IMG_0149.jpg

開会式後、3つのグループに分かれ、午前中は3つのメニューを50分ずつでローテーションします。
走り始めるとすぐに雨脚が強まり、ヘビーウェット状態での走行となりました。

■コーナリング
パイロンを並べたコースで、ミニジムカーナ。
わたしのグループはいきなりこれで、むちゃくちゃ緊張しました。
緊張のあまり、1本目は走り始めた瞬間に頭真っ白。
簡単なコースのはずなのに「あれ、次のパイロンは左右どっちから入るんだっけ!?」となってしまい、痛恨のミスコース! ほろ苦いデビューとなったのでした。
2本目からはそこそこ落ち着いて走れました。
が、どのぐらい減速すれば曲がり切れるのかわからず、オーバーしまくりでした。
思っていたよりしっかり減速する必要があるのですね。

■スラローム
全力ブレーキングとパイロンスラロームの組み合わせメニュー。
ブレーキングって、自分では全力のつもりでも、なかなか難しいものですね。
わたしは踏力はあるが、途中で力が抜けていると指摘がありました。

■休み・ウェット
ロの字に並んだパイロンを使っての、自由練習。
この日は全面ウェットでしたが、晴れていたらここに散水する予定だったそうです。
講師のかたから定常円旋回を勧められ、ひたすらぐるぐる回っていました。
ウェット状態だったのでちょっとスピードが乗りすぎているとすぐ滑り、円が膨らみます。
あとはTCSのオン、オフでの挙動変化を体感したり。
このへんは公道では試せないので、とても新鮮でした。

 ☆ ☆ ☆

午後は広場全面を使ったコースに組み替えてのジムカーナ。
慣熟歩行(今回は雨だったので、ワンボックスで回りました)のあとタイムアタック2本。
その後以下の3ローテです。

■練習走行
緊張でコースが覚えきれず、2本のタイムアタックはややグダグダに。
練習走行でも計測器はまわっているので、タイムを確認しながら何度も走り込みます。
動画は講師の方の模範走行。当たり前ですが、激ウマです。

■Dアスレチック
車幅感覚を鍛えるトレーニング。今回は「スタートしたら右に落ちているプレートを右前→右後のタイヤで踏み、左に落ちているプレートを左前→左後のタイヤで踏み、ゴールする」というゲームでした。
これが難しい。特に左前はプレートが見えないので、本当にぜんぜん踏めません。
自分の車幅感覚のなさを思い知らされました。

■休み・自由練習
午前中と同じです。

 ☆ ☆ ☆

ローテ終了後はタイムアタックの表彰式、ジャンケン大会で盛り上がり、閉会式となったのでした。

参加前は「おひとり様参加だし、ドノーマルの初心者が自分だけだったらどうしよう…」とドキドキでした。
参加してみて驚いたのが、参加者の1/3はジムカーナ初めてだということ。
たまたま隣に座ったかたと話していていもほぼ同じような境遇での参加と、似たような方ばかりでホッとしたのでした。

内容的にも大満足です。
一番気づきが多かったのは練習走行。特に講師のプロドライバーの同乗走行で見本を見せてもらった後に自分で試行錯誤するのが、一番勉強になりました。ここでの気づきは長くなるので、別記事で上げます。
ほかのメニューもとにかく公道では試せない「タイヤが滑る感覚」を色々試せたのが、一番の収穫でした。
わたしの今回の目標は「オーバーステアの体感」だったので、ヘビーウェットはむしろラッキー! 心行くまでずるずるしました。

D-SPORT GYM、「スポーツ走行してみたいけど何から始めていいか…」というかたに、本気でオススメできます。
メット被ってハンドル握るのが初めてのわたしが楽しかったのだから、間違いありません。
来年も開催検討中らしいので、また参加しようと思います。

 ☆ ☆ ☆

で。
キレイに終わるはずだったのですが、台風の影響で道の封鎖が多く帰りの246号線は大渋滞。
行きに2時間だったところを、何と6時間かけて帰ったのでした…。
D-SPORT GYMよりもむしろ、こっちのほうが疲れた1日だったのでした (´σд`)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント