【 #iPhoneX 】貼ってないかのような仕上がり!エレコムの「極み」シリーズ #ガラスフィルム

またiPhoneの液晶を割ってしまいました。
今度はすっ転んで、会社から貸与されている端末を割るという不始末。

IMG_0485.jpg
わたしはずっと裸族で、iPhoneには何もつけない派でした。
が、iPhoneXは結構大きくて手にあまり、結構落としそうだなー、と感じます。
数か月で2回も液晶を割り、さすがにマズイなと思い、対策を考えました。

■ケース・バンパー
ショップに行って、サンプルをいくつか装着してみました。
が、どれもデカイ! そして重い!
iPhoneX、元々結構デカくて重いのに、それがさらに倍増したのではタマリません。
早々に候補から消えました。みんなよく着けてるなあ…。

■バンカーリング
わたしの周りでも結構使っている人がいる、バンカーリング。
確かに指を通しておけば、落下は防げそうです。
ただ、ポケットから出すときにいちいちリングを起こして指を通して…、と考えると、面倒でやらなくなりそうだなあ、と。
これも却下でした。

■ガラスフィルム
で、候補に挙がったのがガラスフィルム。
液晶の上から強化ガラスを貼り、強度を増す作戦の商品です。
昔はなかったと思いますが、iPhone5のころからじわじわと人気が出てきたみたいですね。
ネットで調べると、落下させてもガラスフィルムだけ割れて本体は無事、というケースが結構あります。

こちらの記事を参考に、耐衝撃性重視、3Dラウンドエッジ、透明度が高い(ブルーライトカットなし)、という条件で、エレコムの商品を購入。
アマゾンで1,400円程度です。

気泡は入らないのですが位置がズレてしまい、何回か貼り直しました。貼り直しが効くのはいいですね。
最終的にはピタッと貼れ、まるで何も貼っていないかのように仕上がりました。

IMG_0004.jpg
本当に何も貼っていないかのようで、これ超気に入りました。
重かったり面倒くさかったりということが一切ないので、本当に裸のiPhoneとほぼ変わらない状態で使えます。
唯一あるとしたら、タップ時の反応が微妙に鈍くなったかな? ということ。
これも1日で慣れました。

どの程度の割れ防止効果があるかは落としてみないことにはわかりませんが、少なくとも今のところは大満足です。
効果のほどは、次にコンクリ上に落とす運命の日がきたらレビューしようと思います。
…もちろんこないことを祈っていますが。

■2020/01/18 追記
意外と早く、運命の日がきてしまいました…。
家の中でポケットの高さからフローリングに落としました。
「ゴトン!」という鈍い音だったので最初気づかなかったのですが、よく見ると角が割れています。
ガラスフィルムを剥がすと果たして、フィルムが割れているだけで済みました。
フィルム貼ってなくても無事だった可能性はありますが、何にせよ「本体が割れなかった」という事実は何物にも代えがたい。
再度「極み」シリーズを購入し、貼ったのでした。

IMG_0888.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント