【#コペン】#コペンセロ のタイヤを #ADVAN FLEVA V701に格安交換!

わたしのコペンセロのタイヤは、最初からついている純正の、ブリジストンPOTENZA RE050A。
走行距離は2.4万キロ程度なのですが、去年ジムカーナに行ったあたりから、減りが気になっていました。
カネもないのでだましだまし履いていましたが、先日チェックしたら、スリップサインが完全に出てしまっています。

IMG_1749.jpg
さすがにあぶないので交換です。
いくつかのサイトを見てみると、スポーツタイヤだとブリジストンのPOTENZA Adrenalin RE003か、ヨコハマタイヤのADVAN FLEVA V701の2つが優勢のようです。
ポテンザのほうがスポーティ。フレバのほうがコンフォート寄りかつウェットに強い模様。
これまでと違うタイヤを試してみたいという思いもあり、フレバを選択しました。
タイヤサイズは純正と同じ、165/50R16です。

買い方は以前紹介したように、ネット購入&持込専門店で取付です。
取付は前回同様、タイヤフィッター府中店にお願いしました。
試しに価格比較してみると…。
お世話になっている中古車販売店だと、

タイヤ16,800円×4本+工賃8,800円=76,000円

上記の格安パターンだと、

タイヤ13,690×4本+工賃6,000円=60,760円
さらにポイント還元6,019円もあり、実質54,741円

何と、2万円以上違いました。素晴らしい!
実際、シミュレーション通り、問題なくタイヤ交換を終えました。

ただし前回も書きましたが…。
格安パターン、本当に何があっても自己責任です。
わたし今回、タイヤサイズを間違えて注文するという大チョンボをやらかしました。
Yahoo!ショッピングで比較検討しているうちに、違うタイヤサイズを選んでしまっていたのです。
どうも同じ銘柄でも、違うタイヤサイズが「最安値」としてオススメされることがあるようです。
幸い早めに気づきショップに連絡して事なきを得ましたが、本当に慎重にいかないと怖いです。


この記事へのコメント