Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad:iPadでアルバムがわりに写真や動画を見る

<<   作成日時 : 2010/11/26 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家では、過去に撮影した写真・動画は、すべてiPadにブチ込みました。

今までPCにため込んでいましたが、わざわざ立ち上げてPCの画面でアルバムのように見るのはあまり現実的ではなく、撮った写真もすっかりデータの肥しと化してしまっていました。
紙の写真のときはいやがおうにもアルバムに貼ったり、整理したりしていましたが、デジタルになるとかえって撮りっぱなしで見る機会がない…。こんな家庭、多いのではないでしょうか。

iPadは以前記事にしたような理由から、リビングで使うのに大変適しています。せっかく64GBモデルを買ったのだし、一念発起して、PCにため込まれていたデータをすべてiPadに同期させてみました。
イメージ通りの状態で大変よろしいのですが、人間欲が出るものです。ソースがバラバラなためファイル名もバラバラで、その状態でソートされてしまい、大変見にくいのです。

そこで一計を講じ、以下のように対策を打ちました。

iPadと写真


■写真
iPhoneと同じように、フォルダ指定をすると、フォルダ内の写真がすべて、iPadの「写真」アプリに同期されます。1階層目まではフォルダ構成が維持されます。
ですので「2005-01」のように年月別にフォルダを作り、写真をすべて仕訳ました。ン千枚の写真を仕分けるなんて…! と思われるかもしれませんが、ソースとなる写真をすべていったん同じフォルダにブチ込んでしまい、エクスプローラを「詳細」表示にし、「写真の撮影日」を表示してソートをかければ、手作業でもあっという間に終わります。
これで、iPadの写真アプリを開くと、年月別のフォルダにきれいに格納された状態になります。

■ビデオ
iTunes上の「ビデオ」に登録した動画が、iPadの「ビデオ」アプリに、そのまま同期されます。「ビデオ」アプリはフォルダが登録できません。
これがやっかい。「ビデオ」アプリにフォルダが登録できないので、ファイル名を変更するしか、ソートの手段はありません。以下のような方法で、何とかしました。

1.動画ファイルを年月別フォルダに仕分け
写真と同じように、年月別にフォルダを作り、動画ファイルを仕分けます(以前紹介した方法でiPad用にエンコードすると、動画の撮影日やファイル作成日の情報は消えてしまいます。動画の本数が写真ほどではなかったので、わたしはファイル名を頼りに根性で仕分けました。エンコ前に仕分けるなど、工夫したほうがよかった…)。

2.ファイル名の頭にフォルダ名を付与
ファイル名変更君 -ソフトウェアの部屋-
このソフトを使い、ファイル名を変更しました。「サブフォルダも含める」にチェックを入れ、リネーム方式は「追加」→「先頭に追加」。追加文字を「\-」とすれば、「2005-01-MOV000001.mp4」などという具合に、ファイルの頭に年月がつきます。

3.iTunesの「ビデオ」に登録
年月フォルダをすべてガバッとドラッグ&ドロップすれば、フォルダは抜け落ちて、ファイルだけが登録されます。

4.iPadと同期
あとは同期するだけ。これでiPadの「ビデオ」アプリを開くと、年月順にソートされた状態で動画ファイルが並びます。…フォルダが使えないので結構な数のファイルがダーッと並んでしまいますが、まあ写真みたいなペースで増えていくものでもないので、当面は大丈夫でしょう。

鼻息も荒く妻に見せたら、「月の中でバラバラだけど?」というツッコミが。ま、まあそこまではカンベンしてくださいよ (´Д`;)ヾ
ともあれわたしとしては、相当イメージ通りの状態になりました。iPad、「リビングに置いておいて、完全にファミリーユースの端末」と割り切ると、相当使いでがあります。家族写真・動画をPCの肥しにされているかたはぜひ、トライしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


iPad:iPadでアルバムがわりに写真や動画を見る Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる