Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS マンガ:あずまきよひこ「よつばと!」10巻を読んだ

<<   作成日時 : 2010/12/24 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 [Amazon]あずまきよひこ「よつばと!」10巻
あずまきよひこ「よつばと!」10巻
ちょっとレビューが遅れてしまいましたが、年に一度のお楽しみ。

わたし、娘が毎年だんだん近づいてくるんですよ、よつばの年齢に。そうなると何となくですが、読む視点が変わってきます。作品自体も初期のような「元気な女の子のドタバタコメディ」から、「かけがえない日常を丁寧に描く」雰囲気に変わってきている気がします。それもあり、読んでいてとても感慨深くなってしまいます。

今回はあれですね。仁王さまの帰り道の、とーちゃんのセリフですね。

お茶碗割ったのは別にいい。失敗するのはよつばの仕事だ。でも、嘘はつくな。な?

うーん、いいセリフですね。ちょっとストレートですが、「よつばと!」においてこういうストレートなセリフはあまり出てこないだけに、不意打ちを食らったような強烈な印象がありました。しかも、直後に仁王さまの目は夜になると光ると、しれっと嘘をつくとーちゃんも、またいい。

それにしてもいつも思うのですが、作者のこの育児に対する考え方、子どもの発達段階の理解はどこからきているのでしょうか。マンガとしての完成度はもちろんですが、「育児にまつわるさりげない日常を深く洞察する」レベルがハンパないと思います。これまで読んできたどんなマンガよりおもしろい。本当に脱帽のマンガです。

あ、そうそう。みうらのマンションにきたとき、以前記事にした謎のポーズをまたやっていましたね。あのポーズは、マンションの巨大さに対しての、よつばのリアクションだったのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


マンガ:あずまきよひこ「よつばと!」10巻を読んだ Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる