Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone4:「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」をインストールした

<<   作成日時 : 2011/01/07 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結構前にインストールしていたのですが、ようやくエッシャー編をクリアしたのでレビュー。ファイナルファンタジーライクな、スクエニのRPGです。

CHAOS RINGS

▼CHAOS RINGS
CHAOS RINGS - SQUARE ENIX Co., LTD.

久々にハマっている、オフラインRPGです。

わたし、大学生ぐらいまでは普通にFFやらドラクエやらメガテンやら、RPGに普通にハマっていました。
その後子どもができる前まではFF11は死ぬほどハマったのですが、反動からかオフゲーはまったく手を出さなくなってしまいました。「時間があったらFF11をやりたい」という状態からです。
そして第二子が生まれ時間がなくなりFF11もやる時間が取れなくなってからというもの、RPGそのもの、というよりはゲームそのものをやらなくなってしまいました。

なのでオフゲーのRPGをガッツリやるのなんて、実に大学生のとき以来です。
でもやってみると、やっぱりおもしろいですね! オンゲーと異なり、きちんとやれば必ず報われる設計になっているのが、プレイしていて何とも安心感があります。

CHAOS RINGSの場合、何より「5分でも遊べる設計」になっているのが大きい。どこでもセーブができますし、そもそもiPhone4のマルチタスキングに対応しているので、ホームボタン一発でそのまま中断できます。しかも操作体系が整っていて、無理をすれば右手だけでプレイできてしまいます。
そしてiPhone4は、いつでも持ち歩いているデバイスであるというのもとても大きい。なにせわたしの場合、据え置きゲームをやろうにも、長女が「いないいないばあ!(子ども向け番組の名前です)」と言ったら最後。チャンネル権を剥奪されてしまうため、とてもやることができません。じゃあDSでゲームするかというと、DSって「肌身離さず持ち歩いている」わけじゃないじゃないですか。だから5分とか10分とか、「あ、ちょっと手持無沙汰だな」って思った瞬間に、手元にないんですよ。
そんな隙間に、ちょっとずつ進めるようなプレイスタイルに、iPhone4+CHAOS RINGSは、ピッタリはまっています。

わたし、ボリューミーなオフラインRPGを嫌いになったわけじゃなかったんだなあ、と、CHAOS RINGSをプレイして改めて認識させられました。ライフスタイルが変わって、プレイできる環境がなくなっただけだったんだ、と。
環境に合わせた、それでいて良質なハード&ソフトがあれば、やっぱりハマります。だってやっぱり、RPGっておもしろいんですもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


iPhone4:「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」をインストールした Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる