Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone4:「NAVIelite」をインストールした

<<   作成日時 : 2011/01/31 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろんなところのレビューで話題になっている、「NAVIelite」。アイシンのトヨタ純正ナビが、そのままiPhoneに入ってしまうという、ある意味強引な、素晴らしいアプリです。

NAVIelite

▼NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス - AISIN AW CO.,LTD.
NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス - AISIN AW CO.,LTD.

使ってみると、そのあまりの使いやすさに感動しました。とっても基本的なことなのですが、「どこで曲がるのかがわかりやすい」というのが、一番気にいったポイントです。
カーナビを使っていてわたしがありがちなのが、信号が2〜3個連続しているときに、違う信号で曲がってしまうというミス。NAVIeliteの場合、以下の要素がこのミスを防いでくれます。

■信号が大きく表示される
曲がる交差点が近付くと拡大表示されるのですが、その際、信号マークが大きく表示されています。いくつめの信号で曲がるのかがとてもわかりやすい。カーナビに限らず地図を頼りに運転するときって、「3つ先の信号を右」みたいに運転するじゃないですか。それにとても即しているんです。

■交差点名をしゃべってくれる
もちろんすべての交差点名をしゃべってくれるわけではありませんが、普通のカーナビ並みにはしゃべってくれます(当然ですが)。上記の信号表示とこれが合わさるので、どこで曲がるかをミスるということが、本当に少なくなりました。

GPS補足や補正、またVICS情報をもとにしたリルートなど、ほかにもカーナビとしての基本機能が高いレベルで実現されています。
わたし過去に「全力案内!ナビ」と「いつもNAVI」をインストールしました。
iPhone4:「全力案内!ナビ」をインストールした、が… Life Goes On/ウェブリブログ
iPhone4:「いつもNAVI」をインストールした Life Goes On/ウェブリブログ
どちらもよくできていますが、愛車RX-8につけているサイバーナビに比べると、やはり満足のいくものではありませんでした。このNAVIeliteはサイバーナビに比べても遜色ないぐらい、よくできています。ほかのカーナビアプリは、完全にお役御免になってしまいました。

iPhoneにおけるカーナビアプリの決定版と言っていいと思います。オススメです。

■2011/02/05追記
計ってみたところ、27分で9%のバッテリーを消費しました。だいたい30分で10%程度のバッテリーを消費するみたいですね。長時間運転する場合、シガーソケットからの充電をしながらでないと厳しそうです。

■2011/3/31追記
結局これはアンインストールし、「全力案内!ナビ」に戻しました。アンインストールしたら、7.2GBもあきました。「NAVIelite」、容量食いすぎです。わたしの場合カーナビアプリはたまにしか使わないので、それで7.2GBも食われちゃたまりません。
性能がよければ容量を食う。ある意味当たり前ですが、痛し痒し、ですね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


iPhone4:「NAVIelite」をインストールした Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる