Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【RX-8】ロータリーの火、消ゆる

<<   作成日時 : 2011/10/08 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝のニュースで知ったのですが、RX-8、生産終了になりました。ロータリーエンジン登載車はこれで、完全に消滅したかたちです。
マツダ、ロータリー撤退 RX−8生産終了、水素燃料に活路 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)



わたし、RX-8に乗って7年目になります。
買った当初は新婚数年目でクルマも1台体制だったので、妻とのデートに大活躍しました。
しかし妻が軽を買い、さらに子どもが2人できた今、かなり事情が異なります。

「両側ピラーレスの観音開きだから家族でも乗れる」という触れ込みでしたが、実際家族ができてみると、やっぱり相当厳しいです。シートの独立性が高いので、子どもの世話がしにくいのです。家族で出かけるときはほぼ、妻の軽です。
またチャイルドシート2つを設置すると、ドライバー以外、大人は一人しか乗れません。チャイルドシートをいちいち外すのは大変面倒なので、実質2シーターになってしまいます。7人乗りのミニバンへの買い替えが、頭をよぎります。

故障も、実際多かったです。「マツダ車は電気周り弱い」というのはよく聞いていましたが、センサーまわりの故障は頻発しました。もちろん致命的なトラブルはありませんでしたが、「しょっちゅう警告灯がつく」というのは気分のいいものではありません。
実は冷却水まわりでまたトラブルがあり(ロアホース破損による冷却水漏れ)、ちょうど今日入院から帰ってきたところでした。
もちろんロータリーですので、燃費も悪いです。RX-7に比べたらぜんぜんマシのようですが、リッター6キロチョイぐらい。ハイオク指定なので、ガス代もバカになりません。

しかし。

ボリューム感のある女性的なラインが美しいスタイリング。
ロータリー独特の、気持ちのいい吹け上がり。軽快なハンドリング。
眺めていて、走っていて、本当に楽しいクルマです。

例えば旅行などで1週間ぐらいぶりに乗ると、「ああ、楽しいなあ」としみじみ感じます。
わたしスポーツドライビングの心得などほとんどありませんが、それでも、まるで自分の手足の延長のように操っている感覚があります。本当に楽しいクルマです。

子どもが大きくなるにつれて家族と出かける機会も増えるので、近いうちにミニバンに買い替える予感がしています。
その日までは、味わい尽くそうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【RX-8】ロータリーの火、消ゆる Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる