Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone4】「ダライアスバーストSP」ミッションモード徹底攻略

<<   作成日時 : 2012/04/22 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前一度レビューした、ダライアスバーストSP。このゲーム本当におもしろく、ヒマを見つけてはやりこんでいました。
【iPhone4】「ダライアスバーストSP」と、携帯ゲーム機を使わなくなった理由 Life Goes On/ウェブリブログ

特に熱いのがミッションモード。丸2か月かけてようやく全ミッションクリアしたので、攻略法を記しておきます。ググっても意外と出てこないんですよね。
iPhoneのハードコアゲーマーがどのぐらいいるのかは不明ですが、クリアできずに困っているかたの参考になれば幸いです (´∀`)
ダライアスバーストSP - TAITO Corporation

▼ダライアスバーストSP - TAITO Corporation
ダライアスバーストSP - TAITO Corporation

■基本編
ミッション攻略の前に、まずは基本をいくつか。

■画面上半分を使う
特にボスの攻撃は、画面に対し上下対称のものが多いです。これ、迷わず上半分で回避するようにします。当たり前ですが下半分は、「自分の親指」という最大の難敵が存在するからです。

■敵弾は大きくよける
ダライアスバーストSPの特徴である、フリック移動。これ、どんな距離でも一瞬で移動できるというメリットがある半面、ドット単位の細かい移動は難しいというデメリットがあります。
このメリットを最大限生かすため、敵弾がバラッときたときは、間をくぐるのではなく、「ブンッ」と大きく移動してまるごと回避してしまうのが有効です。この感覚がつかめるまではどうしても十字ボタンの呪縛から離れられず、「できるだけひきつけて小さくかわす」回避法だったのですが、これだと食らいまくります。
余談ですがこの避け方、25年前の初代ダライアスで「三日月避け」と言われていたものに近いです。

■最後は画面を右上最小に
どうしても攻略できない場合、スクリーンサイズを最小、位置を右上にします。これなら親指で自機が隠れることはないですし、指の移動距離も少なくて済むため、「敵弾は大きくよける」がやりやすくなります。
ただしただでさえ小さいiPhoneの画面をさらに小さく使うため、敵弾はとてつもなく見にくくなります。これは「がんばって見る」という方法で対処します。

■ミッション攻略編
続いて、ミッション攻略編。

■難易度は「イージー」で
難易度設定はミッションモードにも反映されるようです。ここは迷わず「イージー」にしましょう。イージーでも8-3などは、鬼の難度ですので…。

■機体は「ネクスト・ゼロ」で
選択できる場合、「ネクスト・ゼロ」をオススメします。「アサルト」でもいいのですが、「ネクスト・ゼロ」のバーストの火力がすさまじく、これを使いこなせるようになっておいたほうがいいからです。

■「オリジン」は張り付き命
バーストが使えない機体、「オリジン」。難関である7-4や8-3は「オリジン」固定で「グレートシング」に挑むため、この機体を使いこなせるかどうかがミッション攻略のカギを握ります。
で、この機体を使いこなす秘訣。それはズバリ、張り付きです。
あとで紹介する動画を見ていただければわかりますが、ボスに正面からピタッと張り付いて、上下ともボムを当てています。「オリジン」のボムは非常に威力が高いため、いかにこの張り付き状態の時間を長く取るかで、ボスの攻略スピードが変わってくるのです。また「オリジン」はバーストがないためボスの激しい攻撃をかわす手段がなく、長引くほど被弾してしまいジリ貧になってしまいます。
カミカゼ特攻による張り付き攻略が、色々な意味で理にかなっているのです。
もちろんボスの猛攻の中正面から張り付けるチャンスは多くありません。しかし攻撃パターンを覚え、その少ないチャンスをモノにして張り付く。これができれば、「オリジン」は非常に強い機体となります。
またまた余談ですがこの「張り付き」という攻略法、初代ダライアスでも非常に重要でした。タツノオトシゴの頭部カバーを破壊できるかは、いかに上下のボムを両方当てるかにかかっていました。

以上を押さえればあとは慣れとボスの攻撃パターンの暗記次第です。
以下、わたしが苦労したミッションに絞って特記しておきます。

■4-3
最初の関門。「オリジン」かつ装備固定なので、被弾→ジリ貧になりやすい。とはいえバーストも使えず装備固定だから、工夫できる余地もありません。ひたすら被弾しないように、丁寧にプレイするしかありません。

■7-2
グレートシングの攻撃パターンを覚えられていないと、手こずるミッション。「アサルト」は火力が弱いので、バーストはできる限りカウンターで当て、さらに画面から消える前にもう一度ボタンを押して爆発させます(この爆発は、バカにならない攻撃力を持っている)。こうすると一度のバーストでかなりのダメージを与えることができます。

■7-4
「オリジン」でグレートシング。張り付きが試されます。この動画が非常に参考になります(3分過ぎから)。特に最後のほうでグレートシングがバーストを連発してくるあたりの張り付き。このパターンの後猛攻がくるので、ここで沈められるかどうかで勝負が決まります。

ダライアスバースト K


■8-3
間違いなく最難関。「オリジン」でグレートシングと、ダークヘリオスに対抗します。さらに道中の難度が高く、気が抜けません。
まず、ショットはミサイルMAXをキープし、レーザー以降にはしません。「オリジン」のレーザーは貫通してしまい連射できたいため、とてもグレートシングに勝てません。
道中のライトニングクロウ→ゾーンF→ゾーンTは、とにかく被弾しないことに尽きます。
○中ボス:タツノオトシゴ
ショットを当てにくいしすぐ逃げてしまうので、無理に倒す必要はありません。避けに徹しましょう。
○中ボス:チョウチンアンコウ
最初の拡散弾のあと、少し隙があります。ここで張り付いてダメージを与えると、早く倒せます。あまりに画面左側で拡散弾を打たれそうなときは、思い切って後ろに回ると、実は安全地帯だったりします。
○グレートシング
ミサイル状態の「オリジン」のため、張り付きが最も効果を発揮します。決死の覚悟で張り付きましょう。腰が引けると負けます。
グレートシングを倒した後の、ゾーンK。実はザコの猛攻がハンパなく、せっかくグレートシングを倒してもここでやられがちです(このパターンは、本当にガックリきます)。
覚えたからといって楽になるようなゾーンではないので何ともしようがありません。アームに任せて、気合いでGO! です。
○ダークヘリオス
ようやくきました、ダークヘリオス。この時点でアーム5枚以上あれば、十分勝機はあります。
このダークヘリオスという敵、マトモに勝負すると本当に手ごわい。とくにバーストの使えないオリジンでやろうと思ったら、アームが何枚あってもとてもたりません。
しかしこの敵、実は安全地帯の塊なのです。この動画が、非常に参考になります(1分40秒あたりの右上安地は結構危険なのでやめたほうがいいかも)。
わたしは最終的に、「PCでこの動画を再生→一時停止し、iPhoneでプレイ→ポーズ」というやりかたでこの動画をトレースし、見事クリアと相成りました。

【ニコニコ動画】ダライアスバースト オリジン/対ダークヘリオスを考える1


■8-4
ボスオンパレード。わたしの場合、「ネクスト・ゼロ」を使って、8-3より先にクリアしてしまいました。長くてしんどいミッションですが、「ネクスト・ゼロ」のカウンターバーストをうまく使うと、安定してきます。
○グレートシング
注意しているとグレートシング、バーストをちょくちょく打ってきます。これにいちいちカウンターでバーストを当て、そのまま本体をあぶると、かなり早めにクリアできます。
○ダークヘリオス
先の動画と同じ2つのパーツを、バーストを使って早めに破壊しましょう。そうすれば弾幕に隙間ができ、かつ誘導弾もこなくなるので、かなり楽になります。弾幕はバーストを盾に使うことも有効です。

−−−−−−−−

今は攻略法が動画で出回っているので、その気になれば手詰まりということはあまりないですね。
昔はゲームセンターで、うまい人のプレイを背後でじっと見て、攻略パターンを暗記したものです。これをスパる(スパイする)と言いました。スパるために繁華街のゲームセンターに行ったりしたものでした。

おそらく当ブログ始まって以来一番の長文記事でしたが、ダライアスバーストSPが、それだけおもしろかったのです。
最初は「こんなのクリアできるように作ってねえだろ! やってられっか!!」と思うのですが、パターンを暗記し、攻略法を考え、試してみる。ダメならさらに情報を集め、攻略法を考え、試してみる…。こうして攻略するうちに、クリアできていくのです。

横スクロールシューティングのおもしろさを久々に味わうことができました。こんなに楽しめて1200円なんて、申し訳ないぐらいでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone4】「ダライアスバーストSP」ミッションモード徹底攻略 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる