Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FF11】2年ぶりにヴァナ・ディールにログインして思うこと

<<   作成日時 : 2013/04/14 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを見返すと、最後にログインしてから2年が経っています。
当時1か月ほど復帰したのですが、結局忙しくなってしまい、そのまま今に至っていました。
FF11:「9周年記念! 冒険者さんありがとうキャンペーン」で「ノベニアルリング」ゲット! Life Goes On/ウェブリブログ

実はアカウントはそのままで、現在でも課金を続けていたりします。
アカウントを消すということは、あれだけ情熱を注ぎ込んだキャラクターを消すということになり…。
自分の分身を消すような気がして、だらだらと課金しているのです。

さすがに3人の子どもがいる今、復帰なんてとてもできません。
ですが、たまたまちょっと時間のある日曜日だったので、フと気になりFFXIAHを見てみました。
FFXIAH.com

このサイト、オークションでの取引履歴が見られるんですよね。
つまり誰がいつ活動したかが見られるわけです。
ほとんどのリンクシェルメンバーは2010年、つまりレベルキャップが75から99に解放され、わたしもログインしなくなったころを最後に、活動停止していました。
…と、あれ? 一人、昨日ログインしてるじゃないですか。

思わずわたしも、長いアップデートを経て、ログインしてみました。

2年ぶりのヴァナ・ディールinラバオ

ログインすると、そこは夜のラバオ。自分はオークション前にいました。
ジョブは黒魔術師だったので、レベル上げの帰りに立ち寄り、それから2年が経っていたのですね。

残念ながらその一人のかたは、オフラインでした。
が、LSメッセージには、最近復帰してリハビリ中と残されていました。

わたしもLSメッセージにちょっとしたメッセージを残し、そっとログアウトしました。

 ☆ ☆ ☆

今回改めて総プレイ時間を見ると、約300日、つまり7200時間でした。
1日3時間、毎日休まずプレイしたとして、6年半。
わたし放置バザーもほとんどやらなかったので、ほぼ純粋なプレイ時間と考えていいと思います。よくもまあやり込んだなあ、という感じです。

もっとも本当の廃人(廃神)だとゼロひとつ違うというので、大したことないかもしれませんが (´σд`)

FF11は、わたしが初めて(そしておそらく、ヘビーなのは最後の)ハマッたオンラインゲームです。
当ブログの記事も、FF11関連がケタ違いに多い。
そのぐらい、当時は人生削ってプレイしていました。よく結婚生活が破綻しなかったなあ、と思うぐらい…。

もともとわたしはスペースインベーダーからのゲーマーなのですが、大学生のときにゲーセンでバーチャファイター2にドハマリした経験と、社会人になってからのこのFF11へのドハマリ経験は、大きな影響がありました。
一人でやっても楽しいゲームですが、人と対戦、あるいは協働すると、何十倍も楽しいということを、身体で理解することができたからです。

この経験があったことで、モチベーションを考えるとき、コミュニケーションが切っても切れないものだと思うようになりました。
バーチャファイター2への金銭的投資やFF11への時間的投資はハンパなく大きかったのですが、そういう意味では仕事に大変役に立ち、元が取れているなあと思います。…思いたいです (´Д`;)ヾ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【FF11】2年ぶりにヴァナ・ディールにログインして思うこと Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる