Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 #mineo 】docomoのガラケーからできるだけ安くiPhoneに乗り換える方法

<<   作成日時 : 2017/03/05 18:17  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっとガラケー派だった家族が、ついにiPhone乗り換えを決意。
「出来る限り安く乗り換えたい」という相談を受け手続きしたので、諸々記事にしておきます。
ただし乗り換え先は、わたしが使っていてパケットシェアできるmineo一択です。

基本的に以前記事にした乗り換え法同様の手続きです。
docomoの諸々基本料は日割り計算されるので、やはり1日の転出が一番お得です。
【mineo】auから格安SIMのmineo(マイネオ)に乗り換え(転出準備編) Life Goes On/ウェブリブログ

違うのはiPhone本体がないという点。
これかなり迷ったのですが、中古のiPhone5sを選択しました。
今でも使える現実的なスペックで一番安いのが、5sだったからです。
家族からは「docomoモデルの16GBゴールドで」と指定され、たまたま入った新宿のじゃんぱらで発見。24800円でした。
ずっとdocomoユーザーだった家族のこだわりで今回はこのチョイスでしたが、auモデルなら19800円程度で手に入ります。

中古のiPhone5sセットアップ中

では今回の収支を見てみましょう。

■初期費用
docomo違約金        ▲10,260円
docomoMNP手数料      ▲2,160円
mineoエントリーパッケージ   ▲909円
iPhone5s本体         ▲24,800円
mineo紹介プレゼント      +4,000円
-----------------------------------
                  ▲3,4129円
※自分と家族の2人分。3か月後にAmazonギフト券で入手できます。たまたま倍額キャンペーン中でした。

初期費用はやはり、それなりにかかってしまいますね。
iPhone本体と、「ひとりでも割50」の2年縛りによる違約金が大きい。

■運用費
docomo通話基本料     743円
docomoiモード利用料    300円
docomo通話・パケット料 約500円

-----------------------------
               約1,543円

mineo基本料        1,630円
mineo家族割         ▲50円
-----------------------------
                1,580円
※同一IDだとパケットシェアができないので、複数回線割ではなく、別IDを作って家族割を適用したほうがいいです。詳しくは下記参照。
mineoで複数回線契約するなら、それぞれの家族名で登録する方がオススメ - 格安SIM「mineo」をレビューするブログ

運用費はほぼ、ガラケー同様に抑えられました。
docomoのガラケーは従量課金だったのですがmineoは3GB定額なので、スマホを使うにあたり安心できる契約内容です。
またmineoは今回手続きしたときは3か月限定ですが基本料が800円になるキャンペーン中だったので、さらに安くなりました。

違約金やiPhone本体で結構かかってしまいましたが、それを抜きにすればかなり抑えられました。
特に毎月の運用費がガラケー並みというのは、改めて驚きました。

まったくの初心者がいきなり中古iPhoneを買ってSIMを刺すのはとてもハードル高いですが、周りにある程度の知識のある人がいるなら、アホみたいに安くiPhoneに乗り換えられます。
格安SIM、本当にオススメできます。

★紹介キャンペーン★
あなたもわたしも1000円分のAmazonギフト券がもらえる紹介キャンペーンが実施されています。
記事が役に立ちましたら、下記のアドレスからお申込みください (´∀`)
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U5G4C8B6W3

mineo関連記事はこちら
テーマ「mineo」のブログ記事一覧 Life Goes On /ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【 #mineo 】docomoのガラケーからできるだけ安くiPhoneに乗り換える方法 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる