アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メンテナンス」のブログ記事

みんなの「メンテナンス」ブログ


【 #iPhone6 】多摩センターの「りんごLabo」でiPhoneのバッテリー交換

2017/01/28 09:07
iPhone6、使い始めて2年4か月が経ちました。
さすがにバッテリーがヘタり、100%まで充電できなかったり40%ぐらいで突然落ちたりということしばし。
しかもマナースイッチの接触が怪しく、マナーモードにスイッチが入っているのに音が出てしまったり。
さすがに困るので、バッテリー交換&修理に至りました。

まずApple Storeに持ち込むと、(バッテリー交換7800円+マナースイッチ修理38800※)×1.08=50328円。高いよ!
※ネットで調べた限りの情報なので、実際には違うかも。

どうせ保障も切れているので、一般ショップでの修理に決定です。

で。
いくつかのお店に電話して料金を確認したところ、地元の多摩センターにある「りんごLabo」さんが、(バッテリー交換5800円+マナースイッチ修理5800円)×1.08−同時修理割引2000円=10528円で、最安。
移動の手間もないので、予約のうえ、ここに持ち込むことにしました。
りんごLabo

iPhoneの修理なら多摩センター駅徒歩1分 | りんごLabo多摩センター店

京王多摩センターから北口に出て、信号渡ってすぐのマンション4階です。
本当にマンションの一室なので、初めていくときはちょっとビビるかもです(笑

一通りの説明をうけて1時間ほどお預け。戻ると修理が終わっていました。ザッツオール!

店長さんにちょっと話を聞くと、立川が激戦区で価格が安く、多摩センター店もそこにそろえているから安いんだとか。
何にせよ、ありがたい話です。

1週間程度使っていますが、何の問題もありません。
マナースイッチも直り、バッテリーの持ちもよくなり、快適そのものです。
「りんごLabo」さん、オススメです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【 #iPhone6 】iPhoneに溜まったゴミを一掃して空き容量を劇的に増やす

2017/01/05 22:07
わたしがiPhone6を買ったのは、2014年の9月。幸いなことに大きなトラブルもないので、もう2年以上、使い続けていることになります。

最近ちょっと気になり始めたのが、空き容量。
わたしのiPhone6は128GBモデルなのですが、そのうち36.83GBも、「書類とデータ」というナゾのデータが食っています
書類とデータ・before

調べてみるとこれは、色々なアプリのキャッシュの模様。
以下サイトを参考に、バックアップ→初期化→復元を試みました。
iPhoneの容量が不足した時、空きを効果的に増やす方法──容量の確認、「その他」を減らす、写真・アプリ・書類データの節約、外付けメモリなど | アプリオ

いつも通りに同期して、バックアップを取り、思い切ってiPhoneを初期化。
再起動後何もせずにiTunesにつなげれば、バックアップからの復元が選択できます。
復元には数時間かかりましたが、1点を除いて大きな問題は発生しませんでした。

果たして結果は…。

書類とデータ・after

36.83GBあった「書類とデータ」が、何と11.24GBに!
25.59GBものダイエットに成功しました!!


効果は劇的ですね。1点を除いて、大きな問題も発生しませんでしたし。
…1点を除いて。
その1点というのが、度々問題となる、LINE
これについては後日記事にしようと思います。

1年、2年を使い続けてナゾの「書類とデータ」に浸食されている人には、オススメできます!
ただしLINEには気をつけて!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】iOS7のバッテリー持ちを改善する設定もろもろ

2013/09/28 22:49
位置情報サービス>システムサービスiOS7にアップデートしてから、どうもバッテリーの持ちが悪い。…気がします。
夕方まで持たず、バッテリー警告を見る機会が増えた。…気がします。

OSをアップデートして触る頻度が増えたからなのか、実際にバッテリーを食うようになったからなのか、果たしてわかりません。
ひとつ言えるのは、「もっと持ってくれなきゃ困る!」ということです。
さっそく設定をいじってみました。

ブログを見返すと、1年ぐらい前の記事で色々いじっています。
【iPhone4】設定をいじってバッテリーの持ちを改善 Life Goes On/ウェブリブログ

それを参考に全面的に見直しました。
コンセプトは「普段使いでは一切不便にならない範囲で節約する」です。

以下、デフォルト設定からいじったところです。

■プライバシー>位置情報サービス>システムサービス
○Wi-Fiネットワーキング:オフ
…Wi-Fiの繋ぎ換えをスムーズにする技術らしいですが、日本では普及していないとか。
○携帯電話通信網検索:オフ
○時間帯の設定:オフ

…どちらも海外に行ったとき、自動的に現地の時間や通信網に切り替えるための項目です。
○交通情報
…日本ではサービス提供されていないので、オフでも何の問題もありませんね。
○診断/使用状況
○利用頻度の高い位置情報>"マップ"を改善

…アップルへの情報提供。信者でも何でもないのでバッサリとオフで。

■一般>Appのバックグラウンド更新
○一部アプリをオフ
iOS7から実装されたこの機能ですが、かなりバッテリーを食う、…気がします。
ホーム画面に並んでいるアプリ(=日常的によく使うアプリ)以外はオフにしました。

■一般
○Spotlight検索:全てチェック外す
…まったく使わないので。Spotlight検索は常に裏でインデックス作成するため食うとか。

■壁紙/明るさ
○「明るさ」を最低に、「明るさの自動調節」をオンに
…何度か試しました。「明るさの自動調節」をオンにした場合、「明るさ」の値は、最低輝度として使われるみたいですね。
真っ暗闇でも「明るさ」最低で余裕で読めます。地味に効果の大きい設定見直しです。


以下、2013/12/14追加
なんかバージョン7.0.4になってから、ますますバッテリーの持ちが悪くなった気がします。
以下の設定を追加しました。

■iTunes & App Store
○モバイルデータ通信:オフ
■Safari
○モバイルデータ通信:オフ
…オフにすれば、Wi-Fi接続時のみ同期してくれます。

■一般>Siri
○Siri:オフ
…まったく使っていないので。バッテリー節約になるかはわかりません。

■コントロールセンター
○AirDrop:オフ
…こちらも、普段はまったく使っていないので。使うときにすぐONにできますし。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【iPhone5】Apple StoreのGenius Barで神対応を体験!

2013/04/20 07:12
先日カメラにゴミが入ってしまった、わたしのiPhone5。
【iPhone5】カメラのレンズの内側にゴミが… Life Goes On/ウェブリブログ

渋谷に行く機会があったので、オンラインで予約していたApple Storeに持ち込みました。
Apple Store渋谷

予約時刻に遅刻すること10分ほど。金曜日の夜ということもあり、店内はかなり混雑しています。
しかしすぐにGenius Barに通され、ほどなく男性店員に対応してもらいました。
症状を説明すると、「これは新品交換対応ですね」と即決。4や4Sはカメラの修理が効いたらしいのですが、5はユニット交換が難しいとか。
出かける前にバックアップを取っていたので、その場で交換となりました。購入時期の確認や交換手続きもすべて、店員さんのiPadでサクサク済ませます。受け取りのサインまでiPadで行うのにはびっくりしました。
無事新品のiPhone5に交換してもらい、退出。この間わずか10分。新品を買うより早いぐらいです。本当に驚きました。

「オシャレな店内」とか「気さくな店員さん」とかは、わたしの場合あまり嬉しくありません。ギークなので。
それよりは「二度足踏まなくて済む」ということが、どれだけ嬉しかったか。まさかその場で即時交換となるとは、思いもしませんでした。

で。

新品のiPhoneにウキウキしながら店を出たのですが、この後食事の待ち合わせがあったことに気付きました。
考えたらPCへのバックアップだったので、家に帰って復元するまでは、iPhoneは使い物になりません。
店も覚えていなければ、道順もわからない。当然待ち合わせ相手の連絡先もわからないし、連絡があっても気づけなさそう。

これには困りました。
SafariでFacebookにアクセスして店を突きとめ、SafariのGoogleマップでたとりつくことができました。
何もかもスマホ頼りの生活なのだなあと、改めて思い知らされました… (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】設定をいじってバッテリーの持ちを改善

2012/08/11 08:34
携帯電話通信網検索超イマサラではありますが、通勤時間が増えたこともあり、バッテリーの持ちが悪い。朝100%でも、夜帰ってくると残り20%を切っていることもザラです。
不便にならない範囲で以下の設定をいじって、改善を試みました。

効果は抜群。1日使ったときのバッテリ残量が+20%、という感じです。
いじっているときの消費量はかわらないと思いますが、待ち受け状態での消費量が劇的に減っているようです。

もっとも、機能オフして不便になってしまっては、元も子もありません。
自分の使い方にあわせ、不便にならない機能をオフする。これがiPhoneをうまく使うコツですね。

■通知
○緊急地震速報:オフ
…通知は結構食うらしいのですが、使わないと不便なので、一切オフにしていません。緊急地震速報はもとから、「ゆれくるコール」で代用していました。緊急地震速報は無条件で鳴ってしまうのが嫌だったのです。

■位置情報サービス→システムサービス
○携帯電話通信網検索:オフ
○時間帯の設定:オフ

これが重要。どちらも海外に行ったとき、自動的に現地の時間や通信網に切り替えるための項目です。オンになっていると常にGPSを拾いにいってしまうとか。わたしそんなに海外行かないので、オフにしました。

■一般
○Bluetooth オフ
○Spotlight検索 全てチェック外す

…どちらもまったく使わないので。Spotlight検索は常に裏でインデックス作成するため食うとか。

■メール/連絡先/カレンダー
○データの取得方法:フェッチ15分ごと、詳細もすべてフェッチに。
これも重要。iCloudのデータ取得方法も設定がここにあり、デフォルトではプッシュになっています。メールはどうせSoftbankの通知サービスがありますし、iCloudの同期は緊急を要するものはありません。データ取得はすべてフェッチにしました。

■ミュージック
○イコライザ:オフ
…デフォルトでもオフですが、イコライザ使うと、音楽再生時の食い方がハンパないとか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】「あいらぼ」で再びバッテリー交換とバイブ調整

2012/08/07 07:14
少し前からバッテリーが怪しかった、わたしのiPhone4。Docを刺すと通電はするのですが、たまに残量がチャージされないことがあるのです。
先日ついに何をどうやっても、まったくチャージされなくなってしまいました。

バッテリーがチャージされないiPhone4

どうせ1か月後にはiPhone5が出るので修理しようか迷ったのですが、1か月スマホなしはさすがに困るので、以前お世話になった「あいらぼ」さんに再び駆け込みます。
【iPhone4】「あいらぼ」でバイブ修理とバッテリー交換 Life Goes On/ウェブリブログ

今回も小一時間で直してもらいました。原因はわかりませんが、バッテリー交換で症状は出なくなったのでOKです。お値段4500円。
ついでにバイブ不調も見てもらいました。たまに動かなくなり、バンバンすると直る、ということが続いていたからです。どうもバイブユニットのそばにあるテープが動いてしまい、干渉して動かなくなっていた模様。たまにあるらしいです。これはタダで調整してもらいました (´∀`)

いやー、頼りになるお店です。「その場で直してもらえる」というのが何よりありがたい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】「あいらぼ」でバイブ修理とバッテリー交換

2011/10/10 22:07
昨晩投稿したように、バイブレーションが壊れてしまいました。
【iPhone4】バイブレーションの故障と初期化→「バックアップから復元」 Life Goes On/ウェブリブログ

正直、昨晩までは4Sを買う気マンマンでした。修理に出すと何週間もiPhoneなしの生活を送らなくてはならず、それは考えにくい。
しかし5が出たとき躊躇なく買いたいと思うと、今4Sを買うのはやはり得策とは思えません。

悩んだ挙句、「持ち込みで修理してくれるところはないか!?」という結論にたどり着きました。どうせ保障は切れていますし、Appleで直すより安くつきそうだったからです。
「iPhone 修理 持ち込み」などでググると、ズラッと出てきます。自宅から近くてよさそうな、「あいらぼ」さんのお世話になることにしました。

あいらぼ
iPhone4S/4/3GS/iPad/iPod Touchガラス割れ・液晶割れ交換 ・電池交換・各種・持込郵送即日店舗修理 あいらぼ

電話予約して、さっそく持ち込み。クツの修理店のような佇まいの、小じんまりしたお店です。ただわたしが行ったときも受けるときも客足が途絶えることはなく、「iPhone修理」というニッチなニーズの高さをうかがわせました。

見ていただくと、Docコネクタ部分から大量の埃が入り、しかも水没しているとのこと。ライトで照らして覗きこむと、確かにフィルムがピンクになっていました。心当たりはないのですが、おそらくズボンのポケットに入れているうちに湿気たのだろうということでした。
結局バイブレーションの部品交換と、ついでにヘタってきたバッテリー交換を依頼。1時間ほどで作業が終わり、見事復活したiPhone4とご対面とあいなりました (´∀`)

バイブ交換6500円とバッテリー交換4500円。同時注文なので負けてくれました。やったー ( ̄ー ̄)
本当は3か月保障がつくのですが水没しているということでつかず。まあ5まで持てばいいので、何でもOKです。

その場で直してくれるので、預けている間のストレスがありません。これはホント、オススメできます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】バイブレーションの故障と初期化→「バックアップから復元」

2011/10/09 22:17
バックアップから復元直後少し前から、ミュートスイッチを入れた後にバイブが作動しないことがありました。効いたり効かなかったりだったのですが、数日前から完全に効かなくなり、バイブレーション機能が死亡してしまいました。

ダメ元でソフトバンクのサポートセンターに電話したところ、まず勧められたのが、全タスクの終了。当然これで直るはずもありません。

次に勧められたのが、PC版iTunesからの初期化。つまり工場出荷状態に戻す、ということです。
これはさすがにバックアップを取ってから行いました。わたしの場合バックアップは日常的に行われているので、特に時間もかからず、問題はありません。
初期化はiTunesの左ペインにある「デバイス」でiPhoneを指定し、「概要」タブの「バージョン」にある「復元」で行います。この「復元」は、工場出荷状態への「復元」を意味しているようです。
少しすると、わたしのiPhone4はマッサラな工場出荷状態に! …しかし結局バイブは作動せず、ハード的な呼称であることが確定しました。

さすがにここから再構築するのはしんどいので、さきほどのバックアップを戻します。先ほどからの流れで画面の指示に従ってもいいですし、左ペインの「デバイス」でiPhone右クリックすると出てくる「バックアップから復元...」でもいいようです。
ちょっと驚いたのが、本当に何事もなかったかのように復元されたこと。ローカルなアプリにセーブされているデータなどは正直あきらめていたのですが、まったく元通り。
それこそSafariで開きっぱだったページやボリュームのレベルまで、再設定が必要なところは、ひとつもありませんでした。このバックアップの完全さはすごいです。

で。

ハード故障だとおそらく入院コース。何週間もiPhoneなしの生活はちょっと考えられないので、そうなると選択肢は自然と… (´σд`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RX-8:O2センサーを交換した

2010/05/30 00:46
ある日の朝、いつも通りに愛車RX-8で出勤しようとすると、見慣れないランプが点いています。

エンジン警告灯

マニュアルを読むと、エンジン警告灯。会社からの帰りにも消えていなかったので、翌日ディーラーに持ち込みました。

診てもらったところ、どうやらO2センサーが壊れていたらしく、エンジン自体に不調はないとのこと。見積もり2万円弱しましたが、パックde753に入っているため、サイドブレーキの付け根破損冷却水まわりの交換に続き、今回もタダに。ディーラーの人に「マツダ車は電気系が弱いから、入っといたほうがいいっスよwww」とオススメされて入ったのですが、やはり大正解だったようです (´・ω・`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RX-8:冷却水まわりを交換した

2008/06/11 00:23
春先から調子が悪く、冷却水の警告灯がつきまくってしまっていた愛車RX-8。
警告灯がつくのは、例えば信号待ちで停車したときや、高速でしばらく走ったとき、低速ギアでひっぱったときなど。要は熱がこもるような状況になると、ついてしまうようでした。しかしディーラーさんに見てもらっても、やはり原因不明で、何か調子が悪くなって誤動作してるんじゃないかとのこと。

結局、冷却水まわりを交換することにしました。見積もり1万円弱。

RX-8の冷却水タンク

交換してからは調子がよく、一度もついたことはありません。よかった、よかった。

そうそう、サイドブレーキの付け根を破損したときも忘れていましたが、わたし「パックde753」に入っていたのでした。なので今回も無償修理とあいなりました (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
RX-8:Willson「ホイールスポンジスティックタイプ」がいい具合
RX-8:Willson「ホイールスポンジスティックタイプ」がいい具合 以前レビューしたように、RX-8、フロントのホイールがブレーキダストでやたら汚れるという特徴があります。以前はホースの水をかけながら大きいナイロンブラシでこすっていたのですが、どうにも汚れ落ちにムラができるし、ブラシが跳ねて顔面にブレーキダスト水がピシャア!→(`Д´) イラッ!ということもしばしば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 02:41
RX-8:冷却水を補充した
RX-8:冷却水を補充した RX-8に乗り換えてから結構あるのが、冷却水の警告灯が点灯すること。以前乗っていたシビックもロードスターもそんなことは1回もなかったのですが、RX-8に乗り換えてからしばしばお目にかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 00:04
RX-8:フロントホイールのブレーキダスト汚れ
RX-8:フロントホイールのブレーキダスト汚れ 寒い時期はついつい洗車をサボりがちに。考えたら去年の年末にコーティングをかけてから、一度も洗車してないや… (´д`) コーティングのおかげでボディのほうは汚れがあまり目立たない…、というか、まんべんなく薄く汚れていくのであまり目立たないのです。しかしとても目立つのがフロントのホイール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 00:12
RX-8:ボディコーティングMG-1をかけた
RX-8:ボディコーティングMG-1をかけた 毎年恒例の12か月点検。わたしはいつもこのときいっしょにボディコーティングをかけています。ちょっとサービス内容が変わっていて、ボディコーティングMG-1というものになっていました。 ついでに弱っていたバッテリーを換え、タバコをやめたのでエアコンフィルターも交換。ああ、散財 (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 00:15
RX-8:サイドブレーキの付け根破損
RX-8:サイドブレーキの付け根破損 ある日の停車中にフと気づくと、あれ? サイドブレーキ部分に、今まで見たことなかった穴があいてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 00:24
RX-8:初のタイヤ交換
RX-8:初のタイヤ交換 ある日のガソリンスタンド。店員のアンちゃんから、「タイヤにマジ亀裂入ってるっスww 超マジヤバイっスwww」と言われ見てみると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 00:02
ブリリアントブラックなRX-8と雨の汚れ
ブリリアントブラックなRX-8と雨の汚れ 「黒のクルマに乗っている」と人にいうと、よく「汚れ目立つでしょう?」と返されます。ハイ、実際目立ちます (´д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 01:20
RX-8のヘコミをデントリペアで直した
RX-8のヘコミをデントリペアで直した 先日こすっちゃったRX-8が戻ってきました (´ー`) ただ修理するだけじゃ気分的にアレなので、以前から気になっていた右リアドアのヘコミを、いっしょに直してもらうことにしていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 00:49
RX-8のバンパー下破損!!!
RX-8のバンパー下破損!!! とある砂利びきの駐車場。ちょっと狭いので切り替えして、前のクルマギリギリまで寄せようとしたところ…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 00:46
大晦日洗車とRX-8
大晦日洗車とRX-8 寒くてずっとサボってたんですが、大掃除とういうことで重い腰をあげ、ついに洗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 19:21

トップへ | みんなの「メンテナンス」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On メンテナンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる