アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「青魔道士」のブログ記事

みんなの「青魔道士」ブログ


【 #FF11 #FFXI #青魔道士 】ノートリアスナレッジ青魔法をラーニング

2017/10/19 06:48
11月のディスカウントキャンペーン待ちで、「アドゥリン・アビセアなし」縛りでのラーニング継続中。
以下のサイトを参考にしました。
青魔法ラーニング表 Lv99用 〜その3 ノートリアスナレッジ編〜覚え忘れた青魔法はここで覚えよう! - Return to the FF11 !!
※「せいとん」順に並んでいます。
※その後アドゥリン・アビセアを導入したので、追記していきます。

■無属性

○トゥールビヨン(レギオン・地の間第1陣のMired Khimairaから)
レギオンはIL117のソロ+フェイスで攻略できました。
油断するとやられますが、盾フェイスと自分でターゲットを分け、自分はゼファーマント+コクーン+ファランクスを切らさないようにすると、かなり安定しました。

○ビルジストーム(レギオン・地の間第1陣のSoaring Dvergrから)
Soaring Dvergr
なかなか技を使わず、何度も何度もレギオンに挑戦するハメになりました。
随分死にましたが、デスペナルティも緩和されているし経験値アイテムも出るのでロストはありませんでした。

○ブラッドレイク(ズヴァール城内郭〔S〕Map3 J-9のVarkolakから)
Varkolak
隠し部屋に、通常モンスターとしてポップします。1体だけでリポップ16分なので、ハマると苦労します。
Varkolak/FF11用語辞典

■火属性

○ゲーツオブハデス(レギオン・地の間第1陣のMired Cerberusから)
Mired Cerberus
トゥールビヨンと同時にラーニングできました。

■氷属性

○ポラーロア
要アドゥリン。保留中。

■水属性

○カルカリアンヴァーヴ
要アドゥリン。保留中。

○セスプール
要アドゥリン。保留中。

■風属性

○D.ワールウィンド(ワイルドキーパー・レイヴ ケイザック古戦場のColkhabから)
要アドゥリン。たまたまいた人と2人+フルフェイスで攻略。数回死にましたが、倒せました。
運よく一発ラーニング。

○テーリングガスト
要アドゥリン。保留中。

■土属性

○甲羅強化(グスタフの洞門Map2 I-7のPygmytoiseから)
Pygmytoise
通常ポップしているので楽勝です。

■雷属性

○サンダーボルト(レギオン・天の間第1陣のLofty Behemothから)
Lofty Behemoth
アドゥリン・アビセアなしだと、ラーニング手段はレギオンのみです。

○クラッシュサンダー
要アドゥリン。保留中。

■光属性

○ポーラーブルワーク(山猫中尉アサルトマムージャ兵訓練所「スサノオ作戦」のOrochiから)
Orochi
レギオン地の間で数回トライしたのですがラーニングせず。
アサルトでも可能だったのでトライしたところ、2回目でラーニングできました。

○アップルート
要アドゥリン。保留中。

○マイティガード
要アドゥリン。保留中。

■闇属性

○アブソルートテラー(レギオン・天の間第1陣のLofty Wyrmから)
Lofty Wyrm
これもレギオンのみ。

○ブリスターローア
要アドゥリン。保留中。

○クルエルジョーク
要アドゥリン。保留中。

さて、これでアドゥリン・アビセアなしでラーニング可能な青魔法は、すべて覚えることができました。
レベル76〜99で主要なものは、ほぼ取得できます。

次は何をやろうかな。
フェイスをそろえるか、装備をそろえるか、ジョブポを稼ぐか。FF11、やっぱり楽しいですね (´∀`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【 #FF11 #FFXI #青魔道士 】アルタナミッションクリアと青魔法セット

2017/09/30 16:23
7年前に引退したときは「さようなら、リリゼット」まで進めていたアルタナミッション。
星唄ミッションを進めるに当たりアルタナミッションを進める必要があるので、過去三国クエスト(ウィンダス編)とともにクリアしちゃいました。

「夢見果てし時」バトルフィールド戦

グロウベルグ〔S〕に何度も行くのが面倒なぐらいで、バトルフィールド戦もソロで危な気なくクリアできました。
ストーリーも意外な展開を見せ、かなりおもしろかったです。

「翼もつ女神」バトルフィールド戦


■ラーニング
何度も通るグロウベルグ〔S〕の道すがらラーニング。
必須青魔法のサドンランジとともにセットすれば、ストアTPの追加特性が得られます。

○ファンタッド(グロウベルグ〔S〕G-8のGrauberg Hippogryphから)

■青魔法セット
習得済み青魔法をもとに、ちょっと組み替えました。
バトルダンス
アッパーカット __物理攻撃力アップ
F.リップ
ディセバーメント __物理命中力アップ
マジックハンマー
夢想花 __魔法攻撃力アップ
A.バースト
虚無の風 __オートリフレシュ
カオティックアイ
ゼファーマント __コンサーブMP
デルタスラスト
偃月刃 __二刀流
サドンランジ
ファンタッド __ストアTP
エラチックフラッター __ファストキャスト
スプラウトスマック
コクーン
ガイストウォール
マジックフルーツ

■フェイス
バトルフィールド戦は以下のメンツで戦いました。
 盾: トリオン
 近接物理: プリッシュII
 遠隔物理: テンゼンII
 支援: コルモル 
 回復: ヨランオラン(UC)

レベル上限が大幅に上がったこととフェイスが導入されたことで、ソロでもガンガン進められるのは本当に楽しいです。
さて、星唄ミッションの続き、続き (´ー`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【 #FF11 #FFXI #青魔道士 】レベル75〜99の必須青魔法をラーニング

2017/09/24 23:26
7年前に引退したときはレベル75までの青魔法をすべてラーニングしていましたが、その後鬼のように多数の青魔法が追加されました。
一気にすべてはさすがにキツイので、最低限必要な青魔法を、まずはラーニングです。

Peisteからデルタスラストをラーニング中

○デルタスラスト(パシュハウ沼〔S〕I-10のPeisteから)
○偃月刃(フォミュナ水道D-12のFomor Rangerから)
両方セットすると、二刀流の追加特性が発動します。サポ赤にしたいので、まさに必須。

○サドンランジ(ジャグナー森林〔S〕I-6のBiddybugから)
ヘッドバットの上位互換。

○夢想花(ボヤーダ樹Map2 F-10のKorriganから)
サペリフィックの上位互換。

○エラチックフラッター(ゼオルム火山C-7のIgnamothから)
リフュエリングの上位互換。
ヘイスト30%の神魔法です。これかけてマチマチ歌ってもらうと、アホみたいに乱打します。
ゼオルム火山へは、ユニティ・コンコードの移動を使うと一瞬で行けます。
ナバゴ処刑場/FF11用語辞典

Ignamothからエラチックフラッターをラーニング中

○オカルテーション(プロミヴォン-ヴァズF-7のSeetherから)
ラーニングしましたが、使ってみると消費MPが138と燃費が悪すぎ。ゼファーマントに戻してしまいました。

○虚無の風( プロミヴォン-ヴァズの E-7のThinkerから)
これもラーニングしましたが、二軍落ち。
ヨランオランがいれば必要ないかな、ということで。

さて! ようやく準備が整ったので、星唄ミッションを進めようと思います (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF11:青魔道士用に「ダスクグローブ」「ダスクレデルセン」を購入した

2010/01/03 23:05
久々にイン。フと思い立って、青魔道士用にダスクグローブとダスクレデルセンを購入しました。もちろんヘイスト狙いです。

ダスクグローブ・ダスクレデルセン

 ワラーラターバン +5%
 スウィフトベルト  +4%
 デサルタタセッツ +3%
 ダスクグローブ   +3%
 ダスクレデルセン +2%

 (リフュエリング  +10%)
 ──────────
 合計         +27%

これで自己強化含めたヘイストは、+27%。二刀流効果アップも加え、体感できる程度には振りが速くなりました。また青魔道士の場合何といっても、ヘッドバットのリキャストが早まるのが強みです。攻撃間隔の遅い敵にはスプラウトスマック(スロウ)を入れてヘッドバット連打するだけで、「ずっと俺のターンモード」に持ち込めます。また空蝉の術のリキャストが縮まるのも、地味にうれしいところ。

ちなみにわたしの場合、ヘッドバットマクロは以下のように組んでいます。今回のヘイスト+5%で、echoの「wait 7」を「wait 6」にするには、ほんの少したりないぐらいです。
 /ma ヘッドバット <t>
 /recast ヘッドバット
 /wait 7
 /echo [ヘッドバット] 使用可能

着替えは面倒ですが、いい買い物をしました (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF11:青魔道士で「サブゼロスマッシュ」「共鳴」をラーニング!

2009/07/30 00:12
先日のバージョンアップで追加された青魔法。シャウトがあるうちに相乗りしてラーニングしてきました。青魔道士12人編成の、いわゆる不滅隊パーティです。

■サブゼロスマッシュ

不滅隊 対 Ruszor

ボスディン氷河〔S〕のH-10あたりでRuszor(トド)をフルボッコ。ところが範囲ダメージ+蝉全消し+テラーのTP技フローズンミストが強烈で、わたしも2回も死んでしまいました (´Д`;)ヾ 数匹目で何とかカンとかラーニング成功。
サブゼロスマッシュ、くさい息とセットすることで、ファストキャストがつきます。しかも深度が浅いとはいえ、追加効果で麻痺もあり、かなり使い勝手がいいです。くさい息と合わせてセットするとそれだけで9ポイントも食ってしまうのが珠に瑕ですが、当面ベンチ入り確定です。

■共鳴

不滅隊 対 Gargouille

ザルカバード〔S〕のF-7あたりでGargouilleをやりました。こいつはあまり強くないので、12人なら楽勝でした。
ただしこの共鳴、考えれば考えるほど、セットから外れます。そもそも攻撃力は青魔法に影響しないし、ディフュージョンで範囲化しようにも20分に1度だし…。今のところ2軍落ちコースです。

本日のラーニング
○サブゼロスマッシュ(ボスディン氷河〔S〕のRuszorから)
○共鳴(ザルカバード〔S〕のGargouilleから)
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ考察

2009/05/22 22:42
青魔道士でソロインプでメリポ稼ぎが完結したので、棚卸ししてみました。

雪のバタリア


■期間
最初にソロインプをやったのが2007年12月ですので、約1年半かかった計算です。ようやるわ… (´Д`;)ヾ
FF11:青魔道士で初めてのソロインプ Life Goes On/ウェブリブログ

■青魔法セット
これは、2008年8月の記事から、結局変えませんでした。
FF11:アシミレーション強化後の青魔法セット(サポ忍編) Life Goes On/ウェブリブログ
基本的にクリアマインド最優先。あとは物理青魔法でDokkan! Dokkan!というセットです。M.バイトがなかなか使い勝手がよいです。

■準備
事前準備は以下のとおり。ハイリレイザーはヤバくなったらマクロで発動させるなど、消耗品はなるべく節約の方針です。
サンクション:リフレシュ
食事:ソールスシ
持ち物:やまびこ薬×2ダース
     ハイリレイザー
     皇帝の指輪


■戦闘パターン
これは色々試しましたが、結局以下のシンプルなパターンに落ち着きました。これでほぼ、5チェーンは安定していました。
1.戦闘前に、蝉1→2戦に1回リフュエリング (以下、蝉回しを最優先にしつつ)
2.遠隔で釣って、ヘイスト装備でヘッド→ディセバ→ヘッド→M.バイト→ヘッド
3.ここまでで大体半分削れるので、青魔法装備でBCリップ→ヘッド→ディセバ→ヘッド→M.バイトで終了
※蝉2リキャスト待ち中に蝉をはがされたら、A.バースト→蝉1
※4チェーン目は、2度目のディセバの前に、BBハンマーを挟む
※ポイゾガを食らったら、戦闘後はメタルボディしてヒーリング


■時給
過去記事から大きなジャンプはなく、1万を超えることは、まずなかったと思います。これは何かが甘かった (´Д`;)ヾ
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ20 Life Goes On/ウェブリブログ
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ17 Life Goes On/ウェブリブログ


■装備
最終的にはこんな感じでした。着替えはワンマクロでできる範囲ということで、まあ手抜きです (´∀`)
●ヘイスト装備(通常殴り時)
右 ペルデュハンガー  左 デーモンスレイヤー
遠 (ナシ)         投 准銃士制式投輪+2
頭 ワラーラターバン   首 クジャクの護符
耳 素破の耳       耳 ブルタルピアス
胴 メガスジュバ     手 アルキオネウス腕輪
指 ラジャスリング    指 イェーガーリング
背 フォーレージマント  腰 スウィフトベルト
脚 デナリケックス    足 マリンMブーツ
●青魔法装備着替え(追い込み時)
頭 ボイジャーサリット  腰 ウォーウルフベルト
●MND装備着替え(マジックフルーツ時)
右 アポロスタッフ     左 B.ストラップ+1
頭 エラントハット     胴 エラントウプラント
腰 ペニテントロープ
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ24

2009/05/21 23:34
アニバーサリリングを手に入れてから、ラストスパートに磨きがかかります。

対Heraldic Imp

前日予約アニリン→アニリン→皇帝→アニリンで、短時間に2.4万稼いだり。現地で青魔道士3人でパーティを組んだところ、8チェーンつながってウマウマだったり。

(青魔道士)は、8チェーン!

そんなこんなで、本日ついにメリポカンストを達成しました。な、長かった… (つД`) これでついにヘディバ島も卒業です。貯まりまくった皇国軍戦績を消化して、しばらくプーク通いにいそしもうと思います。

HP&MP   MP              ■■■■■■■■
ステータス  STR             ■■■■■
戦闘スキル 片手剣            ■■■■■■■■
        回避             ■■■■
魔法スキル 青魔法            ■■■■■■■■
その他    クリティカルヒット率    ■■■■
        被クリティカルヒット率   ■■■■
青魔道士1 物理系青魔法攻撃力   ■■■■■
        魔法系青魔法命中率   ■■■■■
青魔道士2 コンバージェンス      ■
        ディフュージョン      ■
        エンチェーンメント     ■■■
        アシミレーション      ■■■■■
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ23

2009/05/06 10:06
最近ちょっと時間ができてきたので、皇帝分のソロインプを再開しています。8000×3回=2.4万/週なので、10ポイントためるのにほぼ1か月必要、という計算です。

対Heraldic Imp

そしてついに、ステータスも完結しました! これで当初の目標達成!! …と言いたいところなのですが、せっかくなので、たったひとつ残った「被クリティカルヒット率」も上げてしまおうと思います。@10万ポイント (´σд`)

HP&MP   MP              ■■■■■■■■
ステータス  STR             ■■■■
戦闘スキル 片手剣            ■■■■■■■■
        回避             ■■■■
魔法スキル 青魔法            ■■■■■■■■
その他    クリティカルヒット率    ■■■■
        被クリティカルヒット率   □□□□
青魔道士1 物理系青魔法攻撃力   ■■■■■
        魔法系青魔法命中率   ■■■■■
青魔道士2 コンバージェンス      ■
        ディフュージョン      ■
        エンチェーンメント     ■■■
        アシミレーション      ■■■■■
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF11:青魔道士でレベルシンクしてメリポ稼ぎ

2009/04/08 00:20
週末の夜に時間があったのでインしたら、久々にLSメンがいたのでみんなで22にレベルシンク。クフィムの塔前でカニ・コウモリをやってきました。編成はナ侍か青黒で、からくり師と黒魔道士は2アカです。

ナ侍か青黒 vs Clipper

皇帝もあったことで300超え連発で激ウマ。さらに驚いたのがフィールド・オブ・ヴァラー。わたしまったく手つかずだったのですが、要はこれ、「シグネットエリアでレベルを上げるときに、リジェネ・リフレシュ・リレイズをつけられる」というものだったのですね。クフィムだと討伐目標がカニとミミズということもあり、簡単にタブを集め、戦闘支援を受けることができました。青魔道士はリフレシュがあるだけで、パワーが何倍にもなるのです (´ー`)

そんなこんなでようやくメリポも9ポイントたまり、STRを上げることができました。あとひとつ!

HP&MP   MP              ■■■■■■■■
ステータス  STR             ■■■
戦闘スキル 片手剣            ■■■■■■■■
        回避             ■■■■
魔法スキル 青魔法            ■■■■■■■■
その他    クリティカルヒット率     ■■■■
青魔道士1 物理系青魔法攻撃力   ■■■■■
        魔法系青魔法命中率   ■■■■■
青魔道士2 コンバージェンス      ■
        ディフュージョン      ■
        エンチェーンメント     ■■■
        アシミレーション      ■■■■■
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ22

2009/02/13 00:48
最近はナイズル通いの日々ですが、皇帝分は毎週、ヘディバに通っていたりします。

慌てず、A.バースト→ヤーン→ログアウト

鬼の9ポイントゾーン、ようやく1つあげられました。毎週皇帝1回分(2万弱)だと、1つ上げるのに1か月以上かかる計算… (´д`)

HP&MP   MP              ■■■■■■■■
ステータス  STR             ■■□□
戦闘スキル 片手剣            ■■■■■■■■
        回避             ■■■■
魔法スキル 青魔法            ■■■■■■■■
その他    クリティカルヒット率     ■■■■
青魔道士1 物理系青魔法攻撃力   ■■■■■
        魔法系青魔法命中率   ■■■■■
青魔道士2 コンバージェンス      ■
        ディフュージョン      ■
        エンチェーンメント     ■■■
        アシミレーション      ■■■■■

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ21
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ21 ハイリレイザーをマクロに仕込み、「危ない!」と思ったらポチッとな。これで死んでもその場で起きることが可能になり、フルロストはめったになくなりました。でも死ぬときは死にます ;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 00:04
FF11:青魔法のヘイト一覧と考察
FF11:青魔法のヘイト一覧と考察 以前何かで見つけたサイトを再度見つけたので、自分用にメモ。青魔法含めた様々な魔法・アビのヘイト値を考察されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 00:08
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ20
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ20 最近は週頭に皇帝2回分を1時間かけて消化する日々。再度時給を測る機会があったので、試してみました。 結果は…、3チェーン×1、4チェーン×1、5チェーン×2。皇帝分を抜かして、時給9276exp。うーん、やはり今のやり方だと、自給1万弱止まりのようです。これを越えるには戦い方を何か根本的に変えないとダメだなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 00:56
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ19
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ19 最近忙しくインできない日が多いのですが、毎週ウコンスタントに皇帝だけは使い切っています。非常にコツコツとした歩みですが、メリポもほぼ終わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 00:33
FF11:青魔道士でラーニングのお手伝い
FF11:青魔道士でラーニングのお手伝い 金曜日に娘(0歳児)が早く寝てしまい、今日はFF11できそうだぞとログイン。ところが白門でボーッとシャウトを聴きながらブログの記事などを書きためていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 00:04
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ18
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ18 レベルシンクが導入されてからというもの、カンパニエにもあまり参加しなくなっています。最近あまり時間が取れないということもあり、わたしのFF11は、ますますログイン=ソロインプ一筋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 07:55
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ17
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ17 皇帝2回分使う機会があったので、スシ2つ、つまり1時間カッキリでどこまで稼げるかを測ってみました。サンクリフレありで使用したのはソールスシとやまびこ薬。ジュースや毒消しはナシです。 途中ポイゾガを食らったりしつつ(メタルボディしてヒーリング)、チェーンのツナギも失敗せず、自分としてはかなりハイペースで狩れたつもりでした。 で、結果。5チェーン×2+3チェーンで、合計16匹。時給は皇帝ナシで9608ポイントでした。うーん、それでも1万もいかなかったかあ。このペースで狩って1万いかないとすると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 00:19
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ16
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ16 最近気になるのがダスク装備。ダスクグローブとダスクレデルセンで、ヘイストが+5%も上がります。ですが、ダスク装備は移動速度マイナスのペナルティがあるので、完全に着替え用。今の着替えマクロには行数が収まりきらないのです。そんなわけでちょっと考え中の、今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 00:28
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ15
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ15 相変わらずソロインプ。最近は日曜24時すぎに皇帝の指輪をチャージ→使用して落ち、月曜日に1時間かけて2回分消化。火曜日に残り1回を消化して終了、というパターンが多いです。ハイペースではありますが、若干物足りない感も (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 11:00
FF11:「FF11青魔法セットツール」が超便利
FF11:「FF11青魔法セットツール」が超便利 以前「青魔道セットシミュレータ」を紹介しましたが、その後更新がストップしてしまい、アルタナ青魔法やアシミレーションの拡張は反映されなくなってしまいました。で、探していたら「FF11青魔法セットツール」さんを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 00:03
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ14
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ14 ついに4ポイントゾーンに突入。さすがにやはり時間がかかりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 00:22
FF11:2008.9.9バージョンアップとソロインプ
FF11:2008.9.9バージョンアップとソロインプ 朝起きてすぐに身支度しながらバージョンアップしようと思ったら…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 00:02
FF11:マン喫からゲストログインでソロインプ
FF11:マン喫からゲストログインでソロインプ 新宿で次の予定まで1時間ほど時間が空いてしまいました。今晩は予定が入っていてインできそうにないので、皇帝1回分だけソロインプやるかあ…、というわけで、仕事サボって自主フレックスで某マン喫からインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:09
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ13
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ13 回避スキルがキャップに到達。これは3ポイント×4段階なので、楽でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 07:10
FF11:青魔法「吸印」がおもしろい!
FF11:青魔法「吸印」がおもしろい! 最近お気に入りの青魔法は、何といっても吸印。敵にかかっている強化魔法をちゅーっと吸って(?)、自分のものにすることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 17:08
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ12
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ12 青魔道士のメリポも、だいぶ強化されてきました。さすがに体感できるくらいの違いは現れています。 先日ついに、スシ1個(=30分)で5チェーン×2を達成。少なめに見積もって1匹平均500点としても、時給12000ペースです。ああ、ソロインプファンタジー (*´Д`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 00:03
FF11:アシミレーション強化後の青魔法セット(サポ忍編)
FF11:アシミレーション強化後の青魔法セット(サポ忍編) フェローのキュパたんのレベル上げが終わったので、古巣ヘディバ島に戻ってまいりました。やっぱり「30分=スシ1個分でほぼちょうど皇帝を使い切って、6000稼ぐ」というのはとてもテンポがよいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 00:11
FF11:青魔道士用に「イクシオンクローク」を購入した
FF11:青魔道士用に「イクシオンクローク」を購入した 先日のバージョンアップで導入された新装備、イクシオンクローク。今までバーミリオクロークを使っていましたが、かなり飽きていたということもあり、買ってしまいました。お値段300万ギル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 00:54
FF11:アシミレーション強化後の青魔法セット(サポ白編)
FF11:アシミレーション強化後の青魔法セット(サポ白編) カンパニエバトルはほぼサポ白で出撃します。乱戦でサポ忍は使いにくいですし、サポ踊は上げてないですし、リレイズないと怖いですし…。そのときの青魔法セット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 00:12
FF11:アシミレーション強化後の青魔法セット(サポ獣編)
FF11:アシミレーション強化後の青魔法セット(サポ獣編) 先日アシミレーション強化が終わって青魔法ポイントが上限50まで開放されました。せっかくなので青魔法セットを見直してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 00:17
FF11:青魔道士でフェロー上げとメリポ稼ぎ
FF11:青魔道士でフェロー上げとメリポ稼ぎ ソロインプはお休みしてフェロー上げでビビキー湾にこもっているわけですが、普通にメリポ稼ぎとしてもまあまあだったりします。地道に上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 00:09
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ11
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ11 先日ボイジャーサリット取得に成功したので、さっそく装備を見直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:35
FF11:ボイジャーサリットをソロでチャレンジその3
FF11:ボイジャーサリットをソロでチャレンジその3 前回の続き。倒した時間がわかっていたので翌日、三度挑戦です。果たして結果は…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 00:04
FF11:青魔道士ソロインプで初めての5チェーン
FF11:青魔道士ソロインプで初めての5チェーン 先日の記事を書いてからひとしきり唸って戦術を練り、再度ソロインプの5チェーン達成にトライしてみました。毎回の戦闘パターンは以前の記事と変わっていませんが、ツナギを意識してチェーンを組み立てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 00:03
FF11:ボイジャーサリットをソロでチャレンジその2
FF11:ボイジャーサリットをソロでチャレンジその2 ■前回までのあらすじ ボイジャーサリットがほしいわたしは、たまたま黒38と巨大な鱗があったので、ソロでチャレンジしたのでした。結果は惨敗。再戦を誓ったのでした。まずは黒のレベルを元に戻し、42まで上げ。さらにLSメンの協力を得て、巨大な鱗も3枚ゲット。準備は整い、機を伺います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 00:26
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ10
メリポ的にもずいぶん充実してきました。すでに青魔法&物理系青魔法攻撃力はキャップに達し、ここから劇的に瞬発力を上げるのは難しいかなあ、という状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 01:00
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ9
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ9 慣れてきた&メリポ強化されてきたのでめったに死ぬことはなくなりました。が、未だにやられるときは、けっこうあっさりやられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 00:31
FF11:青魔道士でソロインプの命中考察
FF11:青魔道士でソロインプの命中考察 FF11をやっていて、前衛なら命中率は大きく気になる要素のひとつ。どんなに強力な攻撃も当たらなければ意味がありません。装備を考えるときの参考に計算してみたので、自分用メモとして残しておきます。 なお計算式はFF11用語辞典 〜 ウィンダスの仲間たち版を参考にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 00:08
FF11:青魔道士の限界クエスト「不滅」クリア!
以前ワームアップをラーニングしようとしたときに偶然手に入れた、「偉大な青魔道士の証」。いつか限界クエの「不滅」に挑戦しようと思っていました。もちろんレベル70限界は別ジョブでとっくに突破しているのですが、一連の青魔道士クエストの最終章ということもあり、記念にクリアしておきたかったのです。 あ、様々なサイトで発生条件を「Imperial Whitegateを調べる」とありますが、実際には先にWaoudに話しかける必要があるようです。要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 00:02
FF11:ビビキー湾で青サポ獣少人数メリポ
FF11:ビビキー湾で青サポ獣少人数メリポ ヒマヒマ星人だったので、LSメンの獣/白さんと2人で久々にビビキー湾へ。わたしは青/獣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 00:03
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ8
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ8 基本的にソロでやっているインプ狩りですが、先日はLSメンと少人数パーティを組んで狩ったり。 で、初めてみて、青踊か獣という編成が対インプにとっても不利だと気づいたり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 00:02
FF11:野良パーティでメリポ稼ぎ
FF11:野良パーティでメリポ稼ぎ GWにヒマだったので、午後いっぱいパーティに参加してメリポ稼ぎ。青魔道士は正直あまり誘われませんが、玉出ししてシャウトウォッチしながら別ウィンドウでサイト巡回、というダメダメな休日のすごし方をすれば問題ありません (´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 01:31
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ7
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ7 ヘディバに行って青魔道士の先客がいる場合、まずは声をかけて少人数不滅隊を試みます。十中八九はOKもらえて、安全かつウマウマに少人数メリポパーティを結成できます (´ー`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 00:26
FF11:ユタンガ大森林のNM「Meww the Turtlerider」を撃破!
FF11:ユタンガ大森林のNM「Meww the Turtlerider」を撃破! ノーグに行く途中でパッタリ出会ったNM。eLeMeNさんによるとレベル48らしいので、青/白でしたがトライしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 00:06
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ6
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ6 以前の魔法セットからさらに見直し。回転を上げるため弱体をカットし、攻撃に寄せてみました。どうせF.ホールドはすぐ切れちゃうし、ブランクゲイズ打つぐらいなら瞬殺したほうが早いので。またスリップを食らってもヒーリングできるよう、メタルボディもセットしました。赤字が変更部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 00:05
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ5
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ5 現地で出会ったガル青さんと即席パーティ。青魔法モーション、種族によって微妙な違いがあっておもしろいです。ガルカはグワッと力強く。タルタルはまるで変身ゴッコのようです (´∀`) また先日のバージョンアップから、女帝の指輪にかわって皇帝の指輪を導入。1回6000リミポ×3日という仕様のため、女帝のときの「毎日縛り」がなくなりとても気楽にソロインプができます。これはナイスアイテム。しかも6000リミポだとほぼスシ1個で終了するため、そういう意味でもムダがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 00:16
FF11:青魔道士で「コローシブウーズ」をラーニング!
FF11:青魔道士で「コローシブウーズ」をラーニング! 残るひとつの青魔法、コローシブウーズをラーニングしに、一路パシュハウ沼〔S〕へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/25 07:15
FF11:青魔道士で「シードスプレー」をラーニング!
FF11:青魔道士で「シードスプレー」をラーニング! 残りの追加青魔法にトライ。まずはシードスプレーから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 00:33
FF11:青魔道士で「リガージテーション」をラーニング!
FF11:青魔道士で「リガージテーション」をラーニング! アシュラクローをラーニングしたときに、そのままなだれ込んだのがリガージテーションのラーニング。グロウベルグ〔S〕J-6あたりでPeisteを狩ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 00:07
FF11:青魔道士で「アシュラクロー」をラーニング!
FF11:青魔道士で「アシュラクロー」をラーニング! 今回追加された青魔法の中で物理系多段の新技が「アシュラクロー」。族っぽくて、名前もイカしています (´∀`) しかしノールが立っているときにしか使いません。そしてどうも、Lobisonという個体しかこの技を使わないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 22:30
FF11:青魔道士で「スパイラルスピン」をラーニング!
追加された青魔法のラーニングにさっそくトライ。アシュラクロー狙いでバタリアでノールを倒していると、NA青さんに誘われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 00:05
FF11:獣使いで巨大な鱗取り
Carmine Dobsonflyリベンジ計画第二段。無事に黒魔道士を40超まで上げたので、巨大な鱗を取りに行きます。今回LSメンの協力を仰ぎ、獣獣か黒という編成でいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 00:05
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ4
毎日女帝分をコツコツとソロインプ。ヘディバ島入口とキマイラ通路はいつも混んでいるので、大抵の場合奥の通路の2匹をやることになります。 この2匹で3チェーン×2やって落ちるというのが、最近の平日のお決まりパターン。正味20分ほどだけの、お楽しみタイムです (´ー`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:48
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ3
相変わらず、ヘディバでちくちくソロインプ。青さんが先にいた場合、その場で声をかけて即席少人数パーティを組んでしまいます。さらに安全でかつ回転が上がり、はっきり言ってうまうまです。 この現地で出会って分かれる感覚、昔の獣使いに近いな〜 (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 00:22
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ2
ソロインプでチクチク稼いではメリポ投入。■が今回突っ込んだところです。 このへんだとまだ1ポイントで1段階上げられるので、ガンガン投入できます。このくらいでも結構「お?」というくらい実感できるような、気もします。気も、ですが… (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 00:01
FF11:ボディプレスをラーニング、青魔法フルコンプした
(青魔道士) : ボディプレス、ラーニングにいきませんかー?^^70以上の方募集〜現在3名 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 00:58
FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ
毎日ちくちく、女帝分のメリポ稼ぎ。今後どうメリポを上げていくかなあというのをザッとまとめてみました。□が「ここは強化したいなあ」という予定、■が実際につぎ込んだ実績。もちろん予定は未定ですが、自分用メモです (´ー`) とりあえず青魔道士、特にソロインプに役立つ部分を中心に強化していく予定。「敵対心-」は獣使いソロ用に上げちゃったのですが、今は「ひきつけろ」もあるし、かなり扱いに迷うところです。イザとなったら下げちゃうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 00:04
FF11:ボイジャーサリットをソロでチャレンジ
頭装備でSTRとDEXが増える、青魔道士に持ってこいの貴重な装備、ボイジャーサリット。たまたま黒が38で巨大な鱗も持っていたので、Carmine Dobsonflyをソロで退治にいってきました。 攻略法はFF11用語辞典さん参照。ハッキリ言ってゾンビアタックです (´ー`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 00:06
FF11:青魔道士メリポアビ(グループ2)
ソロインプで稼いだメリポは当然、青魔道士用のメリポに突っ込みます。今回一番最初に、ジョブ別グループ2を上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 00:02
FF11:「青魔道セットシミュレータ」が超便利
青魔法といえば、セットできる数が限られているのが他にない大きな特徴です。この制限が面倒な反面、目的にあわせてカスタムする楽しさがあります。インしていないときもセットの組み合わせを考えて一人ニヤニヤしたり (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 00:06
FF11:青魔道士でソロインプ3
以前の記事のような感じでやっているとあまりにヒーリングの時間が長かったので、青魔法セットから全面的に見直してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 00:16
FF11:青魔道士でソロインプ改
マジックハンマーも習得したので、組み込んでソロインプを以前の記事からさらにKaizenしてみました。某青魔道士のFF11雑記さんの記事を大変参考にさせていただきました (´ー`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/24 08:58
FF11:「ワモーラファーム襲撃作戦」で「イグジュビエーション」をラーニング
残る青魔法はイグジュビエーションとボディプレス。ボディプレスは大規模ラーニングツアーでないとムリですが、イグジュビエーションはアサルトという裏技があります。 そんなわけで久々にアサルトを主催しました。レベロス風穴の「ワモーラファーム襲撃作戦」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/22 00:52
FF11:青魔道士75ソロ、「マインドブラスト」をラーニング
ソロ可能な青魔法で最後に残ったのがマインドブラスト。イカ男ことソウルフレアからラーニングする必要のある、やっかい極まるものです。これ、難度最凶でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/18 00:06
FF11:青魔道士75ソロ、「キャノンボール」「ねたみ種」をラーニング
お次はゼオルム火山方面。ここでもサポ獣でお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 00:07
FF11:青魔道士75ソロ、「反応炉冷却」をラーニング
残る青魔法をラーニング、ラーニング! まずはフ・ゾイの王宮で唯一残ってしまった海魔法である反応炉冷却を狙います。 入ってすぐのJ-10あたりにツボ(ゼデー)が湧くので、これを倒します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 00:56
FF11:青魔道士75ソロ、「ラムチャージ」をラーニング
ポコッと出てくるレベル73の青魔法、ラムチャージ。久々に低レベルの敵からラーニングできるのです。 さっそくサポ獣にしてラテーヌ高原へレッツゴー。Battering Ram狙いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 00:11
FF11:青魔道士75、「マジックハンマー」をラーニング!
ソロインプのお供としてどうしてもほしい、マジックハンマー。サポ獣に着替え、さっそくポロッゴのいるマムークへひとっ走りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 00:11
FF11:青魔道士で初めてのソロインプ
青魔道士のメリポといえば、ヘディバ島でソロインプ。保険稼ぎがてら、試しに行ってみました。 ハイすみません、わたしナメてました。コロンコロン死にまくり。蘇生の髪飾り使ってたのに、あっというまに74にレベルダウンしました (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:38
FF11:青魔道士レベル上げ考察
ようやくレベル75になったので、青魔道士のレベル上げを考察してみようと思います。こういうときブログは便利なもので、テーマ「青魔道士」の記事で検索をかければバーッと洗い出すことができます (´ー`) 青魔道士を始めたのが6月頭、今が12月頭なので、ちょうど半年という計算です。もうちょっと早く上げられるかと思っていましたが、途中までサポ獣がメインだったので、まあこんなもんかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 00:07
FF11:青魔道士74〜75(一般パーティ)レベル上げ
いよいよ、ラストスパート!!! ヽ(`Д´)ノ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/09 00:05
FF11:青魔道士73〜74(一般パーティ)レベル上げ
レベル75までラストスパート。アルタナは発売しちゃったけど、がんばるのです ヽ(`Д´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 21:38
FF11:青魔道士73(サポ忍)でLSメンとラーニングツアー
LSメン(赤/白)の協力が得られたので、今度はフ・ゾイの王宮の海魔法を狙います。I-10〜I-7を行ったりきたりして、敵のリポップを待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 00:19
FF11:青魔道士73(サポ獣)でテールスラップをラーニング
ひとつだけ残っていたアトルガン獣人系青魔法、テールスラップ。こいつをラーニングしに、アラパゴ暗礁域にお出かけです。ドゥブッカ島監視哨→カダーバの浮沼(ドゥブッカ島)H-8からアラパゴ暗礁域へ→アラパゴ暗礁域西部マップから中部マップに移動し、F-9あたりにキャンプします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:23
FF11:青魔道士72〜73(一般パーティ)レベル上げ
玉出ししながらソロで稼ぎ、お誘いが入ったらパーティへ、という生活が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 00:18
FF11:青魔道士72(サポ忍)でLSメンとラーニングツアー
LSメンの協力があり、海魔法ラーニングツアーを開催しました。編成は赤獣か青。いつものオモシロ楽団です (´∀`) ラーニングはすべて、メアから入ってすぐのところで行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 00:07
FF11:青魔道士72(サポ獣)でラーニングの旅2
先日に引き続き、アトルガン獣人魔法の一人ラーニングツアー。ワジャーム樹林D-9でプーク(Puk)やトラ(Wajaom Tiger)をペットにマムージャ狩りです。 当初このへんの青魔法はビシージで覚えてしまおうと思っていましたが、狙うとなかなか覚えなかったりします (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 19:44
FF11:青魔道士72(サポ獣)でラーニングの旅1
かなーりほうっておいた、レベル67〜69のアトルガン獣人魔法。レベルも上がってきたので一人ラーニングツアーを開催しました。 今回はワジャーム樹林C-8で、イモムシ(Carmine Eruca)をペットにトロール狩りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/28 22:20
FF11:青魔道士71〜72(一般パーティ)レベル上げ
今日も今日とてレベル上げ。最近暇さえあればパーティ組んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 23:28
FF11:青魔道士71(サポ獣)でラーニングの旅2
先日に引き続きサポ獣で一人ラーニングツアー。今日はウルガラン山脈方面です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 00:20
FF11:青魔道士71(サポ獣)でラーニングの旅
レベル71になり、青魔法セット数もマックスに。装備的にもベンダースロップスと先任黄金銃士曲刀が装備でき、ひとくぎり。久々にサポ獣で一人ラーニングツアー開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 00:15
FF11:青魔道士70〜71(サポ獣ソロ)レベル上げ
レベル70ラストスパートはバフラウ段丘G-8でリーチをペットにコリブリ狩り。いわゆるコリブリファンタジー第二段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 00:12
FF11:青魔道士70でサンドスプレーをラーニング
60台終盤でお世話になったエジワ蘿洞を卒業するときがやってきました。最後に女帝消化がてら、サンドスプレーのラーニングを狙います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 01:06
FF11:青魔道士70(一般パーティ)レベル上げ
今日のパーティはナ侍シ青白赤の編成で、カダーバの浮沼(ヘディバ島)H-8でインプ狩り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 08:56
FF11:青魔道士69〜70(一般パーティ)レベル上げ
今日もきょうとてパーティプレイ。当初のサポ獣のイキオイはどこにやら、暇さえあれば玉出しして誘われ待ちの日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 00:04
FF11:青魔道士68〜69(一般パーティ)レベル上げ
レベル68から、ついにNextが3万を超えます。ソロで1日3000ずつ女帝分を稼いでも10日。気が遠くなります。パーティを組める機会にはガンガン組んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 00:19
FF11:青魔道士67〜68(サポ獣ソロ)レベル上げ
ソロでちくちくレベル上げ。パーティもいいけどソロはやっぱり気楽です (´ー`) 67からはワジャーム樹林G-7から入るエジワ蘿洞のF-8で、タマネギをペットにキノコ狩りです。秋はやっぱりキノコがウマい季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 00:04
FF11:青魔道士67(サポ忍)でラーニングツアー参加
パーティ参加しようとして玉出ししてるときに限ってお誘いが入らないという。サポ獣で1時間だけ…、と思っているときには希望出していなくても結構tellが入るのですが、そんなもんです (´σд`) あきらめて寝ようかなと思っていたら、NAさんからラーニングツアーのお誘いtellが。覚えていない青魔法だったのでサポ忍で参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 00:14
FF11:青魔道士66〜67(一般パーティ)レベル上げ
またまた一般パーティに参加。やっぱりウマイし、楽しいです。今回はナ戦モ青コ赤という編成で、カダーバの浮沼I-8でシャドウ狩りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 22:43
FF11:青魔道士65〜66(一般パーティ)レベル上げ
時間があったので久々に一般パーティに参加。ナ暗シ青赤詩で、バフラウ段丘G-8でイモムシ狩りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:04
FF11:青魔道士65でゼファーマントをラーニング
レベル65で使えるゼファーマントで、追加特性としてコンサーブMPを得ることができます。サポ忍以外の場合ゼファーマント(ブリンク)自体が魅力的ですし、これは習得するしか。というわけでさっそくサポ獣で、ひとりラーニングツアー開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 00:02
FF11:青魔道士64(サポ獣)でラーニングの旅
早々に女帝も使ってしまいヒマだったので、残っているいくつかの青魔法のラーニングツアー開催です。もちろん、ソロで(´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 00:02
FF11:青魔道士64〜65(サポ獣ソロ)レベル上げ
相変わらずコリブリファンタジーの真っ只中。K-7、I-7、J-8あたりで人の少ないところで狩りまくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 11:08
FF11:青魔道士63で吸印をラーニング
レベル64で吸印が使えると、オートリフレシュに必要な青魔法セットが3セットポイント分軽減されます。これは魅力。しかし対象となるマーリドは最低でもレベル77で、該当レベルの青魔道士ではとても無理です。今回もLSメンに頼ってしまいました。いつもホントにありがとう! (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 01:02
FF11:青魔道士62〜64(サポ獣ソロ)レベル上げ
レベル62になったので、ついにアトルガンデビュー。長かったシグネットを切り、サンクションにかけかえます。 さっそくワジャーム森林J-8で、女帝を使っておなつよのハチをペットにコリブリ狩り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 00:11
FF11:青魔道士AF頭クエ「変容」クリア!
レベル60から装備できるAF頭のメガスケフィエですが、NMを倒す機会もなく放置していました。LSメンの協力が得られたので挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 00:10
FF11:青魔道士62でF.リップをラーニング
レベル63で使える青魔法、F.リップ(フレネティクリップ)。修得が極めて困難ながら、必須ともいうべきもの、らしいです。困難な理由は2つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 00:03
FF11:青魔道士62(サポ獣)でラーニングの旅
今回のソロラーニングツアーはレベル62〜63の青魔法がお目当て。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 00:07
FF11:青魔道士61〜62(一般パーティ)レベル上げ
Nextの多さに辟易し、またまた一般パーティに参加。編成はナ暗狩青赤詩(わたしは青/忍)で、ゼオルム火山でカニ・サカナが獲物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 00:05
FF11:青魔道士60〜61(サポ獣ソロ)レベル上げ
レベル60を過ぎると経験値のNextがガッツリ上がってきます。まあ急ぐわけでもないので、サポ獣で女帝分をコツコツ消化しています。今回はウィンダスからすぐ入れる近場のトライマライ水路で、コウモリをペットにホネホネファンタジーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 00:04
FF11:青魔道士60(サポ忍)でラーニングの旅
しばらくサボッていたのですがレベルが追いついてきてしまっていたので、残っているレベル61の青魔法習得目指して、久々にひとりラーニングツアー開催です。 ちなみに手はメガスバズバンド(ラーニング確立アップ)、胴はメガスジュバ(青魔法スキル+15)を装備し、万全ラーニング体制です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 00:14
FF11:青魔道士59〜60(一般パーティ)レベル上げ
まとまった時間が取れたので久々に一般パーティに参加。編成はナ暗青白赤詩で、エジワ蘿洞でイモムシを狩りまくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 07:26
FF11:青魔道士58〜59(サポ獣ソロ)レベル上げ
祖国ウィンダスから近いということで、トライマライ水路東部E-9あたりのサカナを共食いです。D-8にいるスライムやリーチもペットとしては非常に強力でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 00:08
FF11:青魔道士56(サポ獣)でラーニングの旅
レベル58の青魔法目指してひとりラーニングツアー開催! レベル58といえばオートリフレシュ。気合も入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 07:06
FF11:青魔道士55〜58(サポ獣ソロ)レベル上げ
念願のオートリフレシュまであと少し。オンゾゾの迷路でラストスパートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 00:05
FF11:青魔道士54〜55(サポ忍inパーティ)レベル上げ
レベル55前後は、獣使い本職のときはボストーニュ監獄でスライムをペットにコウモリウマウマ天国だったのですが、サポ獣ではかえれが使えないのでこの戦法は使えません (´・ω・`) しょうがないのでオンゾゾの迷路で弱いほうのサソリ(Mushussu)をペットにタコ(Flying Manta)を狩ってみたりもしましたが、どうもペットと敵のレベルが噛み合わずマズー。安全地帯がないので死にかけたり。やってられっかー!! ヽ(`Д´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 00:08
FF11:青魔道士54でアーティファクト足・脚装備!
50代はアーティファクトのお年頃。レベル54になったので、足と脚のAFをさっそく装備です (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 00:10
FF11:青魔道士53(サポ獣)でラーニングの旅
レベル56の青魔法フェザーバリアを目指して、一路ミザレオ海岸へ。G-5あたりでサカナやカニをペットに大鳥を狩ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 00:05
FF11:青魔道士51〜54(サポ獣ソロ)レベル上げ
なつかしのクロウラーの巣・ドーナツ広場でレベル上げ。ここは獲物がメチャメチャ豊富なので先客やあとからきた人がいても何とかなるのがメリットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 01:00
FF11:青魔道士AF脚クエ「兆候」クリア!
いよいよアーティファクトが気になるお年頃。青魔道士のAFクエはソロ不可能なのは最後の頭だけみたいです。 最初はAF脚。細かいことはFF11用語辞典さん参照ですが、ひとしきりお使いした後にナバゴ処刑場へ。Immortal Flanというフラン族と一騎打ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 01:13
FF11:青魔道士51(サポ忍)でラーニングの旅
今回のお目当てはレベル54のブレス系2種類。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 00:04
FF11:青魔道士49〜51(サポ獣ソロ)レベル上げ
狩ゴブファンタジーゾーンが終わってしまったので、獣の聖地クロウラーの巣でレベル上げ。今回は北部マップH-8〜7にウジャウジャいるトカゲを狩ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 01:00
FF11:青魔道士49(サポ獣)でラーニングの旅2
レベル52の青魔法を先行ラーニング。ボスディン氷河F-7から入るソ・ジヤ(無制限)の、入ったばかりのところにダイアマイトとスノールがいるので、一石二鳥です。同じ目的の青さんがいたので即席でパーティを組んでトライです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 00:08
FF11:青魔道士49(サポ獣)でラーニングの旅
レベル50の青魔法を先行してラーニング。今回は割とサクサク終わりました (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 00:11
FF11:青魔道士47〜49(サポ獣ソロ)レベル上げ
狩ゴブファンタジー第三弾。グスタフの洞門で適当にペットにし、適当な相手を狩ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 00:06
FF11:青魔道士45〜47(サポ獣ソロ)レベル上げ
狩ゴブファンタジー第二段で、今回はヨアトル大森林。E-9でイモをペットに狩ゴブを狩りまくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 01:28
FF11:青魔道士45(サポ獣)でラーニングの旅
今回はレベル48で使える青魔法4つがターゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 00:02
FF11:青魔道士44〜45(サポ獣ソロ)in海蛇の岩窟
今日も今日とてレベル上げ。サポ獣でお気楽に女帝消化です。今回は海蛇の岩窟L-13でコウモリをペットにサハギン狩りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 07:56
FF11:青魔道士42〜44(サポ獣ソロ)inユタンガ大森林
青/獣のソロは獣2周目。昔獣使いのときに稼いだ場所をたどります。今回はユタンガ大森林H-11でイモをペットに狩ゴブを倒しまくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 00:06
FF11:青魔道士42(サポ獣ソロ)inミザレオ海岸
女帝を使い切っちゃったのでラーニングに移行。今回はレベル46の青魔法3つが狙いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 00:03
FF11:青魔道士41〜42(少人数パーティ)inプルゴノルゴ島
先日のリベンジ。LSメンバー(獣75)とパーティを組み、一路プルゴノルゴ島へ。 と、マナクリッパーがいきなり18分待ちでややげんなり (´д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 00:37
FF11:青魔道士40〜41(サポ獣ソロ)inフォミュナ水道
アルテパ砂漠にてサポ獣で経験値を稼ぎつつ、ヒマな休日だったので昼前にスティンキングガス目当てでフラリとフォミュナ水道へ。これがハマリの始まりでした… (;´д⊂) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 00:13
FF11:青魔道士AF武器クエ「開門」クリア!
レベル40になったのでアーティファクト武器です。青魔道士の場合NM戦などはなく、5箇所の監視哨にいる不滅隊全員に話かける必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 00:06
FF11:青魔道士サポ獣ソロin東アルテパ砂漠(レベル39〜40)
待望の40代までもうチョイ。レベル40といえばアビリティ「ブルーチェーン」が開放されるのです (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 00:25
FF11:青魔道士サポ獣ソロinクフィム島(レベル38〜39)
まとまった時間が取れるときは一般パーティに入り(獣使いメインだったので、実は約1年ぶり…)、時間が取れないときはサポ獣でラーニングしたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 00:01
FF11:青魔道士サポ獣ソロinビビキー湾(レベル36〜38)
平日は本格的にソロ活動開始。まずは手始めにサポ獣でビビキー湾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 01:30
FF11:青魔道士ソロinデルクフの塔下層(レベル36)
ラーニング目当てでデルクフの塔へ突撃。まずは2階のJ-8にタムロするオバケから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 00:21
FF11:青魔道士少人数パーティinユタンガ大森林(レベル35〜36)
いつものLSメンバーで次なる狩場へ。ユタンガ大森林E-8でSolder Crawlerを狩りまくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 00:31
FF11:青魔道士ソロinグスゲン鉱山(レベル34〜35)
そういえばこのレベル帯は獣使いでいうところのボムボムファンタジー。さっそくグスゲン鉱山へレッツゴーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 00:05
FF11:青魔道士ソロinラグモント峠(レベル33〜34)
いつもの3人でパーティを組んで、いつもの東アルテパ砂漠でレベル上げ。ウマウマのままレベル34に上がって終了。 その後リベンジでラグモント峠J-8へ。今回はサポ忍をつけ、麻痺対策で治癒タイプのフェローをつけていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 00:03
FF11:第7回 ヴァナ・ディール国勢調査
公式ページで公開されましたね。 わたしのやっている吟遊詩人(3%)・獣使い(3%)・青魔道士(2%)はいずれもやっぱりマイナージョブだということがわかってちょっとおもしろかったのですが、もっとおもしろいのが…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 00:38
FF11:青魔道士少人数パーティin東アルテパ砂漠(レベル32〜33)
インしたら同レベル帯のLSメンバーがわたし含め3人いたので、パーティを組んで東アルテパ砂漠へ。忍/白、暗/白、青/忍でカブト狩りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 00:20
FF11:青魔道士ソロinジャグナー森林(レベル32)
まとまった時間が取れないのでコツコツとラーニング。まずはクフィム島から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/05 12:29
FF11:青魔道士少人数パーティinミザレオ海岸(レベル31〜32)
今日も今日とてLSメンバー(忍/白)と2人でパーティ。ミザレオ海岸K-8のタブナジア地下壕を出たところでハチ・ヒツジを狩ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 00:22
FF11:青魔道士少人数パーティinシャクラミの迷宮(レベル30〜31)
次の青魔法まで間があるので、LSメンバー(忍/白)と組んでレベル上げ。ブブリム半島側から入る、シャクラミの迷宮マップ1のL-8にキャンプして、ゴブリンやクロウラーを狩ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 00:06
FF11:青魔道士ソロinビビキー湾(レベル28〜30)
念願のワイルドカロットが近くなってきたので、ビビキー湾で寝起き。通常のモンスターで一番レベル低いのはIsland Rarabのレベル34ですが、Goblin Pathfinderのペット(Goblin's Rarab)が29〜31なので、H-6でこいつをしばきまくります。 ラーニング云々以前に、経験値がウマウマ。200超え連発で、ペット狩りのウマさを初めて味わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 01:37
FF11:青魔道士ソロinメリファト山地(レベル28)
少し先の青魔法を先行してラーニング。メリファト山地に出張です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 01:00
FF11:青魔道士少人数パーティinクフィム島(レベル27〜28)
同レベル帯のLSメンバーがインしたので2人パーティを組んでクフィムへ。巨人メインに、カニやホネを狩ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 00:15
FF11:青魔道士サポ獣ソロinシャクラミの迷宮(レベル25〜27)
次のラーニング候補は爆弾投げ。ブブリム半島に拠点を移し、なつかしのマウラ前に陣取ります。ウィンダス出身のわたしは、最初に上げた吟遊詩人のときによくここでダルメルを狩りました。今ではすっかり寂れて、誰もいません (;´д⊂) ダルメルやイモをペットに、ゴブを狩りまくります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 08:38
FF11:青魔道士サポ獣ソロinギルド桟橋(レベル24〜25)
先日に引き続き、ギルド桟橋で寝泊り中。場所をH-10に移し、サカナ・カブトをペットにトラ狩りです。剣虎族は最低レベルでも22なので、クローサイクロンを覚えていなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 00:02
FF11:青魔道士サポ獣ソロinギルド桟橋(レベル22〜24)
ちょっと先の青魔法目指してギルド桟橋へ。最初は北サンドリアから入ったマップのH-7でBeady BeetleをペットにFlytrap狩り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 00:58
FF11:青魔道士サポ獣ソロinシャクラミの迷宮(レベル19〜22)
引き続きソロ中心にサポ獣でレベル上げ中。残っているアニバーサリリングをつけて、コウモリ→ミミズでガンガンいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 07:32
FF11:青魔道士サポ獣ソロinブブリム半島(レベル17〜19)
レベル18までで残っている青魔法はカースドスフィアのみ。トンボで一番レベルが低いのはメリファト山地ですが、それでもレベルは18〜21で、レベル17ソロでは太刀打ちできません。 しょうがないので初めてマトモにレベル上げです。せっかくなのでサポートジョブに獣使いをつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 00:19
FF11:青魔道士ソロin外ホルトト遺跡(レベル17)
レベル18を目前に、残っている青魔法をラーニング。まずは青魔道士の切り札、メッタ打ちから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 00:23
FF11:青魔道士ソロin龍王ランペールの墓(レベル16〜17)
OPテレポでブブリム半島からタロンギ大渓谷に入り、いやしの風狙いでダルメル狩り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 00:06
FF11:青魔道士ソロinラテーヌ高原(レベル14〜16)
ラテーヌ高原でラーニング兼レベル上げ。OPテレポでバルクルム砂丘から入ります。 道すがらAkbabaを倒していたら、数匹目でヘルダイブをラーニング。ラッキーパターンです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/16 00:25
FF11:青魔道士ソロinパルブロ鉱山(レベル12〜14)
タロンギ大渓谷でのラーニングが終わったので、グスタベルグに移動。アウトポストテレポの規定レベルが引き下げられたため、低レベルでも快適に移動できます。 南グスタベルクから北グスタベルグに入り、一路パルブロ鉱山へ。途中数匹のクゥダフに絡まれ(半分わざと)、これを撃破。そうしているうちにヘッドバットをラーニング。ラッキーです。 パルブロ鉱山2階F-6-7の小部屋に陣取り、Cave Funguarをひたすら撃破。女帝をつけているおかげでそこそこ経験値が入ります。そうこうしているうちにマヨイタケをラー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 00:13
FF11:青魔道士ソロinタロンギ大渓谷(レベル11〜12)
今日も暇を見つけては青魔道士上げ。東サルタバルタは楽ばかりになってしまったので、タロンギデビューです。ソロで (´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 00:08
FF11:青魔道士はじめました(レベル1〜11)
現在Lv75の獣使い・吟遊詩人は、それぞれソロ・パーティに特化したジョブなので補完し合い、かなり広く遊べます。CHR装備を共有できるのもいいところ。ただどちらも瞬発力に欠けるジョブなので、BC戦などでは活躍の機会がないのもまた事実。 そこで目をつけていたのが青魔道士。基本性能も高そうですし、世界をまわってラーニングというのはおもしろそうです。サポ獣をつければソロでもかなりいけそうですし。 ここ数回のバージョンアップで低レベルソロが遊びやすくなったこともあり、はじめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 00:23

トップへ | みんなの「青魔道士」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On 青魔道士のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる