iPad:「Xmedia Recode」でPCの動画をiPad用に変換

iPadはiPhone4と異なり、標準で「ビデオ」というアプリが入っています。PCのiTunesで「ビデオ」に登録された動画が、このアプリに同期されるのです。
動画見るなら以前紹介したGoodReaderのiPad版でいいじゃん、という話なのですが、この「ビデオ」というアプリ、プレビューが入ったり、何より余計な機能がないので誰でも使え、結構いいのです。それに標準で入っているアプリって、なるべく使いこなしたくないですか? わたしはそうです。

ところが。以前iPhone4で紹介したやり方だと、なぜかiTunesで認識されず、同期できないのです。これは困った。

色々調べていくと、以下のブログを発見。「Xmedia Recode」というソフトにたどり着きました。
iPad動画変換にはこれだ、君に決めた! →XMedia Recode:つぶつぶシャワーヘッド:So-netブログ

Xmedia Recode


わたしの場合、標準設定から、変えるのは以下の設定のみです。あ、ソースはハンディカムやサイバーショットの動画など、16:9のものを想定しています。

■形式
プロファイル:Apple
iPad H.264 1024x768 1800kbs

■ビデオ
フレームレート:29.97

■クロップ/プレビュー
○インターレース解除
リニア混合
○解像度
ビデオサイズ:カスタム
幅:1024
高さ:576


パーフェクト。iPad上でプレビュー含め、完璧にイメージ通りに動画が見られるようになりました。これにて一件落着! (´ー`)

…と、思っていたら、先日のバージョンアップから、どうもアスペクト比が狂ってしまいます。最初にダウンロードしたときのファイル(バージョン2.2.6.8)のインストーラが残っていたので、ダウングレードして事なきを得たのでした。
公式サイトには古いバージョンはないようですが、探せばまあ、ありますね。
XMedia Recode 2.2.6.8 をダウンロード - UpdateStar.com

同じ症状に悩まされている方はどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック