【iPhone4】「ナムコアーケード」でドルアーガの塔をクリア!

ウルトラ懐かしいゲームがiPhoneに登場しました。「ナムコアーケード」というアプリで、ゼビウス、ドルアーガの塔、モトス、フォゾンが遊べてしまいます。しかもアレンジなど一切なしの、アーケード版完全移植。ハードコアな香りがプンプンします。

NAMCO ARCADE - NamcoBandai Games Inc.

▼NAMCO ARCADE - NamcoBandai Games Inc.
NAMCO ARCADE - NamcoBandai Games Inc.
感涙にむせびながら、さっそく伝説のゲーム、ゼビウスをプレイ!

てーっててれれれっててってれってー、てれって…、ボガーン!

…マジ操作性悪すぎです。アドーアギレネス(アンドアジェネシスではない)までもたどり着けませんでした。

初期設定だとゲーセンのスティックを模したコントローラーなのですが、これだと「タッチしただけでは反応せず、スライドさせるとデジタルに一定スピードで移動」と、凶悪な操作感です。話になりません。
設定で十字キーに変えると「タッチした方向に移動」ですが、それでも8方向を押し分けるのは至難の業。とてもプレイできませんでした。

別の涙にむせびながら翌日ドルアーガの塔をプレイすると…、

これはいい、これはイケル!

もともと4方向ですし、ブロック単位でしか移動できないため、かなり相性がいいです。思わず筺体買いし、やりこんでしまいました。
で。さすがに腕もなまっているし操作感に戸惑いながらも、コンティニューしまくってようやくクリアできました。
ゲームオーバーになっても装備そのままでコンティニューできますし、宝箱の出し方もその場でリファレンスを見られます。時間さえかければ、誰でもクリアすることができると思います。

しかし…。同時期に購入した「ダライアスバーストSP」が、大胆なアレンジを加えて「バーチャルパッドを廃止し、画面のどこでもスライドさせると、スライド量に合わせてアナログに移動」という操作法で絶賛されているのと対照的です。
iPhoneはもともと物理キーがないため、バーチャルパッドでそのまま移植したシューティングゲームやアクションゲームは操作性が悪すぎて話になりません。ここは一発がんばってほしかった。

アップデートと併せ、Twitterによる投票で次回作もあるようなので、期待しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック