【ゲーム】Wii Uのメニューのレスポンスが遅すぎる

我が家では、サンタさんが「Wii U ベーシックセット」と「[AA]太鼓の達人Wii 超ごうか版」を持ってきてくれました ( ̄ー ̄)


家で太鼓の達人ができるので、娘は大喜び。めでたしめでたし、でした。

実際太鼓の達人については文句のつけようがないデキです。
コントローラ「太鼓とバチ」のレスポンスがゲームセンターに比べるとちょっと悪く、強めに叩かないと反応しないかな? というのが気になったぐらい。あとは本当にゲームセンター感覚で遊べました。

ですが…。

Wii Uはかなり問題があるんじゃないか? と思わされました。

■アップデートに時間がかかる
任天堂「Wii Uをプレゼントにするときは…」 | RBB TODAY
アメリカでは「ラッピング前にアップデートしとけ」と公式アナウンスが出るぐらい、初回アップデートに時間がかかります。
これ、本当に、「売る前にアップデートしておいてくれ」の一言だと思います。

■メニューのレスポンスが遅すぎる
WiiUの動作が遅いと激怒!日本人女性が動作検証した動画をアップし話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
この動画を見ていただくのが一番わかりやすいと思うのですが、とにかく何かしようとするたび、10秒とか20秒とか待たされます。
iPadに触り慣れた感覚だと「フリーズしたか!?」と思うくらい。ゲームが始まった後はサクサク動くので、メニューの作りが悪いとしか思えません。
しかもその間、砂時計やクルクル回るアイコンなどがない。画面には目的のアイコンが表示されているだけなので、思わずそのアイコンをタッチしたくなります(当然反応はありません)。このUIには、「ゲームニクスはどこへいった」とうなってしまいました。

■Wiiモードへの切り替えが面倒
WiiはWii U中に、エミュレータのようなかたちで入っています。なのでWiiで遊ぶときは、いちいちWiiに切り替える必要があります。
これが非常に面倒。メニューのレスポンスが遅いということもあるのですが、コントローラの持ち替えが面倒なのです。起動~Wiiエミュレータの立ち上げまではWii U標準のPROコントローラ(タッチパネルのやつ)で操作する必要があり、Wiiが立ち上がってからはWiiリモコンで操作しますから。
当然ながらWiiリモコンとセンサーバーは、別途そろえる必要があります。Wiiの素通りメニューを操作するためのだけに、なぜここまで出費しなくてはならないのかと、ちょっと不満です。

色々不満点を書いてしまいましたが、裏を返すと任天堂のハードに対する期待がそのぐらい高い、ということなのだと思います。
特に2番目のメニューの遅さはアップデートでの解決を、強く望みたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック