【iPhone5】AVABEL ONLINE(アヴァベルオンライン)とFF11の思い出

毎日チェックしているAppBankさんで紹介されていた、iPhoneのMMORPG「アヴァベルオンライン」。
RPG アヴァベル オンライン: 最大1,000人で対戦できる超大型MMORPG!マックスむらいもプレイ! [PR] - たのしいiPhone! AppBank

基本無料だしおもしろそうだからと手を出したら…、ヤバい。ハマりました。超楽しいです。

RPG アヴァベル オンライン - Asobimo, Inc.

▼RPG アヴァベル オンライン - Asobimo, Inc.


■圧倒的なグラフィック
もう本当に、びっくりするぐらいのグラフィックです。木々のやわらかさ、陽光のきらめき、揺れる水面などが、自然な色調と空気感の中でまとまっています。
この感覚は、FF11のときに感じたそれと、極めて近いです。
FF11:繊細な自然表現グラフィックの美しさ Life Goes On/ウェブリブログ

■ハック&スラッシュ型である
短時間プレイの多いスマホでのゲーム。クエストなどの物語性重視だと、どうしてもプレイがつらくなってきます。
その点アヴァベルは「敵を倒してレベルを上げて武器を強化し、さらに敵を倒して…」という、いわゆるハック&スラッシュ型。10分とかでも十分楽しめます。
小さいマップが塔構造になっているフィールドも、短時間プレイにはとても向いています。
クエストももちろんありますが「敵を○匹倒せ」「**を○個持ってこい」という、レベリングの延長みたなものばかり。よく考えられています。

■ソロでも遊べる
上記とも絡みますが、ソロでも十分遊べます。わたし現在レベル25ですが、クエスト攻略含め、一度もパーティ組んだことありません。
短時間でも「ちょっとレベルを上げようかな…」と立ち上げる気になります。

■FF11の思い出補正
わたしの場合、これが一番大きいと思います。全体的なグラフィック、ジョブの立ち回り、街の雰囲気(ジュノっぽい)、Mobの造形、合成システムなど、FF11を思い出すシーンが非常に多いのです。
FF11は7200時間ほどプレイした、自分の人生の一部とも言えるゲーム。
【FF11】2年ぶりにヴァナ・ディールにログインして思うこと Life Goes On/ウェブリブログ
この思い出とリンクしてしまうのは、あまりに強い補正がかかります。しばらく隙間時間でプレイすることになりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック