【 #iPhone6 #LINE #mineo 】裏技? を使ってLINEの消えたトーク履歴を復元!

先日、iPhoneの容量を増やすため、初期化→復元をしました。
【 #iPhone6 】iPhoneに溜まったゴミを一掃して空き容量を劇的に増やす Life Goes On/ウェブリブログ

そのときLINEのトーク履歴が全部消えるという大トラブルに見舞われました。
半日かけて何とか復元できたので、そのときの手順を記しておきます。

◆注意!
この方法、限りなく裏技に近いと思います。試すときは、自己責任でお願いします。
2017年1月現在はできましたが、いつできなくなるかわかりません。
iCloudバックアップは、定期的に取っておきましょう。正しい手順は以下にまとまっています。
機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法【iPhone/Android対応】 | アプリオ

LINEのiCloudバックアップ

■起きたこと
まず、起きたことを時系列に沿ってまとめておきます。
あまりに焦ってスクリーンショットをまったく取っておらず、文字文字しくて悔やまれます。

◇STEP1
iPhone初期化→iTunesから復元してLINEを立ち上げたところ、なぜかトーク履歴が真っ白。友達リストも新規登録がバーッと走り始めた。
引き継ぎに失敗していると判断。どうせバックアップも取っているから、LINEをアンインストール→インストールした。

◇STEP2
インストールされたLINEを立ち上げ、ログイン。電話番号と4桁の暗証番号(なぜかSMSを受け取れなかったので、通話で確認した)を入れ、本人確認終了。
と、以下の警告が出る。

 以前に使用していた端末ではLINEを使用できなくなります。
 またトーク履歴が削除されます。よろしいですか?
 [ キャンセル/確認 ]


よくわからんけどとりあえず「確認」。←死亡フラグ

◇STEP3
LINE起動。友達リストは復元したものの、トーク履歴は復元せず真っ白。この時点で嫌な予感がする。
ネットで色々調べiCloudバックアップからの復元を試みるも、バックアップの日付が半年以上前で愕然とする。
これ手動バックアップなのかよ!

◇STEP4
万策尽きたので、泣く泣くiPhoneを再度初期化。iTunesのバックアップから数時間かけて復元する。

◇STEP5
LINE起動。トーク一覧のプレビューでは、直前のトーク履歴が見えている。
やった! うまく復元できた!
…と思ったら、トーク画面に進むと以下の警告が。

 利用することができません
 他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。
 [ 確認 ]


無慈悲な「確認」一択後、再び全トークが抹消される。号泣

◇STEP6
立ち直ってコーヒーを飲みながら考える。
iTunesバックアップからの復元直後は、確かにトーク履歴が残っていた。どうもネットに繋がって認証が走った瞬間に、端末がロックされトーク履歴が抹消されるようだ。
ならば認証が走る前に、うまくiColudにバックアップできればいいのではないか?

◇STEP7
三たび、iPhone初期化。iTunesのバックアップからまたも数時間かけて復元する。
仏の顔も三度まで。これで決着したい。

◇STEP8
復元が完了したら、Lightningケーブルが刺さったまま、おもむろにiPhoneをフライトモードに。
その状態でLINE起動。一直線に設定からiColudバックアップに遷移。
「今すぐバックアップ」をポチると…。
お! バックアップできた!!!

◇STEP9
iPhoneのフライトモードを解除。「この端末に保存された情報はすべて削除されます。」→トーク履歴抹消後、iColudバックアップから復元。

◇STEP10
元通り! (´∀`)ヤッター

■考察
まず最初の謎が、同じ端末なのに、なぜ機種変更扱いになってしまったのか。
これはおそらく、SIMをauからmineoに乗り換えたことが原因だと思います。
mineoに乗り換えてまったく不具合がなかったので、正直忘れていました。

次の謎が、なぜフライトモードなのに、iCloudバックアップができたのか。
本当はSTEP8でオフラインなので、当然エラーが出ると思っていました。この画面でフライトモードを解除して「今すぐバックアップ」を連打する作戦だったのです。
ところが想定外なことに、フライトモードでバックアップができてしまいました
これはおそらくですが、たまたま刺しっぱなしだったLightningケーブル経由でインターネットに接続、バックアップされたのだと思います。非常にラッキーでした。

ただ、恐ろしくて試してはいませんが、連打作戦でもうまくいったと思います。
何にせよ、端末乗り換え後の旧端末でも、データ抹消前なら、以下の操作でiCloudバックアップが取れるということですね。
1.フライトモードでLINE起動。
2.「…」アイコン>歯車アイコン>トーク・通話>トークのバックアップと、一直線に遷移。
3.Lightningケーブル経由でiCloudバックアップ(おそらく、フライトモード解除→即iCloudバックアップでも可)


■まとめ
今回のてんやわんやは、せめて最初のiPhone初期化前にiCloudバックアップを取っていれば、まったく発生しませんでした。
iCloudバックアップのことは知っていたのですが、自動だと思い込んでいました。
最初にも書きましたが、iPhoneを大きくいじるときは、バックアップ操作が必須ですね。

なおLINEはゲス不倫問題以降、機種変更時のセキュリティがかなり上がっているようです。
今回の方法も、そのうち対策されてしまうかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

rie
2017年10月26日 21:20
はじめまして!
こちらのブログのおかげでLINEのトーク履歴を復旧できました。
ありがとうございます!本当に助かりました。
私も似た状況で、警告画面「以前に使用していた端末ではLINEを使用できなくなります。またトーク履歴が削除されます。よろしいですか?」をよくわからんまま「確認」してました。
バックアップから復旧したときにちらりと見えるトーク画面に諦めきれず、ネット検索でこちらのブログを発見しました。
記録を残してくださって本当にありがとうございました。
2017年10月26日 22:14
rieさん、コメントありがとうございます。
わたしもこの症状になったとき散々検索したのですが、対策が出てこず。復元後、「似た境遇になる人絶対いるだろう」と思って記事にしておいたのでした。
お役に立てて何よりでした! (´∀`)
りな
2017年11月06日 14:31
はじめまして! この症状で昨日から徹夜で復元を試みています。このサイトを見つけたときは本当にうれしかったです! ただ同じように裏技でバックアップをとり、復元を試みたのですが、通常でるはずのiCloudバックアップからの復元のボタンがなぜかでてきませんでした。。。。 何か心当たりがあればご教示いただけないでしょうか。。。 昨日から復元を30回ほどやってますが、うまくいかなくて。。。。。
2017年11月06日 22:00
りなさん、はじめまして!
30回復元とは! 大変でしたね…。うまく復旧できるといいですね。
下記記事などを見ると、復元ボタンが出るのは新端末での初回ログイン時だけみたいです。
https://www.danshihack.com/2016/09/26/junp/line-cloud-backup.html
バックアップまで成功しているなら安心ですね。
LINEのアプリ削除→再インストールしたら、セットアップ中に復元ボタン出てきませんでしょうか。
ダメならまたコメントください。うまくいくといいですね!
りな
2017年11月07日 09:42
親切にご返信頂きありがとうございます。やってみます。 もう昨日からこれが気になって眠れませんでした。。。。 しまいにはLINEで電話番号認証ができなくなり。。。。 問い合わせたところ24時間たってやってみてくださいとのことでしたので、またチャレンジします。 SMS認証をやりすぎたみたいです。。。 また相談させてください! ちなみに今回は機種変更なんです。
りな
2017年11月08日 00:11
ご教示いただいたことをやったのですが、やはり復元ボタンはでて来ませんでした。。。不思議です。iCloud にはきちんと保存されているのは確かです。。。
2017年11月08日 00:27
>りなさん
うーん、ダメでしたか。バックアップされていれば方法はあると思うので、ちょっと調べてみますね。
コメントのやり取りだとそろそろ厳しくなってきたので、よかったらTwitterにダイレクトメッセージいただけますかー?
やきとり
2019年06月06日 14:22
数日前、同じように容量の空きを作ろうと初期化→復元を行ったところ、まったく同じようにLINEを消してしまいました。
2~3日ねばったのですが諦められず、こちらの記事にたどり着きました。少し古い記事でしたので、藁にも縋る思いでしたが、多少記事の現象と差異があったものの、参考にできる部分は多く無事に復元することができました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
2019年06月06日 20:07
やきとりさん、お役に立てて何よりでした!
このトラップにハマる人、多そうですよね…。
昨夜より泣きながら復元できずにこちらにたどりつきました。
2019年08月17日 06:47
2019年08月17日 06:50
途中になりすみません。ちなみのまだ最中です。この方法は機種編でなくてもできますか?ほかの端末でログインしてしまい消えてしまいました。
Hassie
2019年08月17日 07:08
こんにちは、復元、大変ですよね…。
「ほかの端末でログイン」した場合も機種変更と同じ扱いだと思うので、この方法は使えると思います。
元々使っていた端末側でトークのバックアップを試してみてください。
2019年11月13日 17:02
はじめまして★
同じ状態になってしまい、調べまくってこちらのサイトに辿りつきました(><)

この端末に保存されたうんぬん...の表示には
確認を押さずにアンストし
再インストールするとSNSの認証メールが届かない状況になってしまいました...

iTunesにもクラウドにもバックアップがあるのですが、
iPhone復元→この端末うんぬん...→確認→トーク履歴消滅→バックアップから履歴復元

という流れのほうが確実なのでしょうか?(><)
もう、iTunesの復元の時間待ちやらで
ぐったりしています...(><)
Hassie
2019年11月14日 04:46
電話での認証は試しましたか?
わたしもSMSが届かず、電話で認証しました。お試しください!
aris
2019年11月14日 07:12
お返事ありがとうございます(><)
電話認証という項目が出てきませんでした。
電話番号認証のSNSは届くんですが
その後のアドレス・パスワードを入れた後の確認認証番号が何度送っても送られてきませんでした...
調べてみて24時間待ってから...
というのもあったので待っている状態です。

これで届かなければ、もう一度だけiTunes→復元→トーク履歴消滅→...の方の流れを試してみたいと思います
Hassie
2019年11月14日 07:33
リンク先に説明のある「通話による認証」は出てきませんか? わたしはこれで認証できました。
rezv.net/service/16391/
aris
2019年11月14日 10:59
またまたお返事ありがとうございます★
そうなんですよね
調べると認証1回したらそのまま進めるはずなんですが、電話認証の後に引継ぎ確認みたいなのが出てきてその番号が届かない感じです...
Hassie
2019年11月14日 11:59
なるほど…。わたしもそのケースは初めて聞きました。スミマセンお力になれず。
Nanami
2020年04月30日 13:01
はじめまして。
iPhone6 から iPhoneSE へ機種変する際、うっかりSEでLINEデータを消してしまい、
どうにも諦めきれずググってたらココに辿り着きました。

iPhone6の復元を試すこと6回、どうにか復旧することができました。
このブログに辿り着かなければ、途中で諦めていたと思います。
感謝の気持ちを伝えたく、コメントさせていただきます。
記録を残してくださり、本当にありがとうございました。

私の場合ですが、フライトモードでLINE起動させるとLINE上での操作ができない状態でした。
(データ更新のためにフライトモードを切るかWi-Fiにつなぐようにと促されます)

Wi-Fiを入れて即iCloudバックアップへの操作をしようとしてもギリギリで
間に合わない状況だったため、Wi-Fiを一瞬入れてまたすぐにWi-Fiを切ることで、
余裕をもってLINE上で操作できるようになりました。

重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Hassie
2020年04月30日 13:25
Nanamiさん、コメントありがとうございます。
大変でしたね…。復元できて、なによりでした。
フライトモードで起動すると、今はエラーが出てしまうのですね。情報ありがとうございました!

この記事へのトラックバック