【 #コペン 】 #コペンセロ の純正カーナビを走行中に操作可能にした

別に運転中に操作したいわけではないのですが、Amazonで見たら、キットが500円とかで売ってるじゃないですか。
電気系いじりの肩慣らしとして面白そうだったので、純正カーナビのパナソニックNSZN-W66Dに、DIYで取り付けてみました。

内張りのはがし方や配線は、みんカラの投稿を参考にさせていただきました。
みんカラ、あらゆる情報がありますね。
カーナビを走行中に操作できる配線 | ダイハツ コペン by imo_kanegon - みんカラ

走行中テレビが見れる キット
ナビ前面→インパネパネル→ナビ上部カバー、の順番でパネルを外します。

走行中テレビが見れる キット
ナビの配線に、キットを割り込ませます。カプラーオンなので簡単です。

走行中テレビが見れる キット
アースはナビ配線と同じルートで引き込み、グローブボックスを外したところのネジに共締め。

あとはナビのパーキングブレーキアラームをOFFにすれば完成。
初めてでもカンタンにできました!

…実は成功する前に、パネルを全部外したところで、2つの理由から一度中断しています。
1つ目の理由。ナットをスパナで外そうとしたら奥まったところにあり、ソケットレンチがないとムリで購入したから。
2つ目の理由。ナビがマックガードの盗難防止ネジで止められていたから。これは前オーナーからの引継ぎボックスをよく探したらソケットがあり、解決しました。

何事もそう簡単にうまくいきませんね。
いい経験でした。



BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501
バル(BAL)
2012-06-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック