【 #コペン 】「関東地方の峠一覧」のうち野猿峠~三増峠を #コペンセロ でドライブ

ウィキペディアに、「関東地方の峠一覧」という項目があります。

ハイキングコースも多く含まれていますが、都道県道表記があるものは、だいたいクルマでも走れます。
いくつかピックアップして走ってみることにしました。
第一回は八王子~相模原方面です。

まずは野猿街道からスタート。ニュータウン方面からひたすら西に走ります。

IMG_9811.JPG
と、そのまま「野猿峠(やえんとおげ)」交差点にたどり着きました。
何のことはない。ここ、大垂水峠にいくとき、いつも通っていた道でした (´σд`)

気を取り直し、そのまま次の目的地に向かいます。
16号八王子バイパスを南下し、橋本駅付近で右折。県道510号線を西に走るという、宮ヶ瀬行きルートです。
途中にある東金原交差点を南下、そのまま県道65号を走り続けます。

IMG_9813.JPG
気持ちのいいワインディングを少し走るとあるのが、三増峠(みませとおげ)
今どき珍しく段差舗装もキャッツアイもないワインディングですが、急なコーナー等はなく、峠感は薄いです。
それでも昔はローリング族が問題になったようですね。

ちょうどよかったので、そのまま宮ヶ瀬湖を1周して帰りました。

IMG_9810.JPG
朝晩はそろそろ涼しくなってきました。
うろこ雲も出て、もう夏も終わりですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント