社用パソコンLIFEBOOK U938/Sのメモリを12GBに増設!

会社から貸与されているパソコンは、富士通のLIFEBOOK U938/S。
普段使いでは何の不自由も感じないのですが、困るのがテレビ会議のとき。
全体的にむちゃくちゃ重くなり、ファンもドライヤーのように唸り始めます
タスクマネージャで調べてみると、CPUはぜんぜん使っていないのに、メモリをバカみたいに食っている有様。
MicrosoftTeams-image.png

やっぱりWindows10でメモリ4GBはしんどいですね…。
だましだまし使っていましたが我慢できなくなり、メモリ増設を決意しました。

まず公式の仕様書を見てみると、メモリの空きスロットが1つあるとの情報が。
富士通 ノートパソコン(PC) LIFEBOOK U938/S 仕様 - FMWORLD(法人):富士通

裏蓋を開けてみると、ちゃんと拡張スロットが用意されていました。
IMG_1694.jpg

これは、イケル!!!
仕様書とネット情報をにらめっこし、以下のメモリであれば使えそうだ、という結論を得ました。
  • ノート用のSODIMM
  • チップ規格:DDR4-2400(PC4-19200)
  • 容量:8GB(オンボードの4GBと合計し最大12GB)
あとはアマゾンで売れ筋だったキングストンのものをポチー。4300円ぐらいした。
翌日届いたので再度裏蓋を開け、ブッ刺して完了です(結構固いので、刺すのに力がいります)。
IMG_1706.jpg

起動してみると、ちゃんと認識され、メモリは12GBに増えていました。
分母が増えたのでメモリ利用率も激減。
無題.png

実際に使ってみると、テレビ会議中にほかのことをしてもヌルヌル、サクサク動きます。
冷却ファンもめったなことでは唸らなくなりました。大勝利!!!
これで内職が捗ります。

Windows10でメモリ4GBは、やっぱり厳しいですよね。
ストレス溜めながら使うくらいなら、サクッとメモリ増設。これ最強です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント